忍者ブログ
AdminRes
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月の軽井沢から描き始めて、お仕事の合間を縫ってかきかき、ぬりぬりして
・・・つ、ついに完成しましたーーヾ(≧ω≦)〃

しほりとあすか新曲、『Cruel Game』の手書きアニメーションPV!
主人公は、ねこちぽりちゃん。



以前、いじめに関する記事を書いて
たくさんの反響をいただきました。
こちらログ↓
http://shihorimessage.blog.shinobi.jp/Entry/267/

私も、当時は「どうやってこの先生きて行けばいいのか」
と絶望して、未来が全く見えなかった。
けど、生きて、今ここにいる。

そうでなかったらこうして歌ったりしてなかったわけで。

あの時私をいじめた子たちは
本当に遊び感覚だったんだろうと子供心に観察し、思っていましたが
その後の私がこんなに成長して、世の中に音楽を伝えられるようになるなんて
想像しなかったでしょう。


でも、そんな想像もできないような未来の種が
誰にでもあるのです。


子供が自殺というニュースを聞くたびに


あぁ、間に合わなかった・・・



と思う。。

届いて欲しいです。
未来がたくさん待っている、死なないで。


届くべき場所へ、必要としている人たちへ、どうか届きますように・・!


何か感じることがあれば
ぜひ皆さんの日記などでも紹介してやっていただけると嬉しいです。


URLはこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=Uj0ewkAcVwA

拍手[2回]

PR
今日は朝起きて、一件作詞したものの仮歌を録って・・・眠気が・・・
起きていられなくなってベッドに辿り着いたものの、
意識はあるけど体が全くうごかない〜〜


ぬぅぅ、金縛り、くるのか??




と思ったら、、来ました。


右腹あたりをとんとん、と叩かれ
何?と見ると、しらないオッサンがニヤニヤしている。




オッサンですよ。幽霊とかじゃなくて


「なんですか?」


って言えたか声でなかったかわからないけど


「あ、ここの社長だから大丈夫大丈夫」
と意味不明なことをゆって
ニヤニヤしながら刃物を持ってのしかかってきた(((;・Д・)))


気持ち悪い!!怖い!!
やめてーーたすけてーー!!

と叫びたいのだが声が出ない。



か、金縛りだよなこれ、夢だよな、さめろーーさめてくれよーーー
たのむからさめてーーー・゚・(ノД`)・゚・ !!!!


って格闘してたら、仕事の電話がかかってきて、とけた!!オッサン消滅。
(電話の内容全く覚えてないけど・・ナイス仕事先の方!!)



体も次第に動くようになり・・・
そんな頃には、どう考えても仕事に遅刻の時間・・・信じられん。

初です。

「金縛りにあってオッサンに襲われて遅刻」とか。


金縛りって私去年まで一度も経験したことなかったんですよ。
去年の5、6月くらいに初めて経験して、それ以降たまに主に昼寝してる時に
滝のような耳鳴りがして動けなくなるというタイプの金縛りだったんです。
幽霊が見えるとかもなく。

慣れたら怖くもなくなり
むしろしんどいけど気持ちいいや〜くらいに思ってたのだが・・・


刃物持ったニヤニヤおっさん、こわすぎだろ!!
感触とか重さとか生々しすぎて嫌だったわー(;@_@)



そんなこんなで前代未聞の理由で遅刻して平謝りでしたが
無事にいい歌とれました!


そして慌ててタクシーを拾い、赤坂ブリッツへ。
ELISAさんがani-nationというイベントに出演されるとのことで、文字通りタクシー飛ばしてもらってかけつけました!
(あぁ、、せめてオッサン事件がなかったら普通に間に合ったのではなかろうか)


さらに進化した美しい歌声に聞き惚れてきました。
1曲目から『Absolute Perfection』で感激ー。
まさかのm.o.v.eのmotsuさんとのコラボでびっくりしました。
あの曲でラップ入るとかレアすぎるでしょう!


うーん間に合ってよかった!

オッサン事件もあったけど(笑)
今日もいろいろてんこもりでございました。

しばらく絶賛作家期間が続きます。


が、昨日もライトな金縛りにあい、2日連続というのは
やはりちょっと疲れてるぞコラのサインかと思うのでほどほどに休まないとですね。

オッサンめー。

拍手[0回]

何気にYoutubeにアップしています。


『シンデレラじゃいられない』



『スウィート&ビター』



そして、カメラのバッテリー切れなどで
ほんのちょっとしか撮れなかったベートーベンの「月光 第三楽章」。

前半


後半


後半部分から・・・・一番おいしいところでぷつっといっちゃってるのが(T_T)




当分ソロライブの予定がないのですが
こうしてみると
やっぱり弾き語りもしたくなっちゃいますね。

皆さんからの笑顔とか言葉が
一番、背中押してくれるのですけれど(T_T)


なかなか定期的にライブができない状態ではありますが
ずっと続けていくことは間違いないので
あたたかく見守ってやっていただけると嬉しいです!

拍手[0回]

今日はMPJのトークショーに出演してきました。

作家系、シンガーソングライター系問わずいろんな方が来てくださり、音楽活動に関するあれこれを語ってきました。
経験と直勘を駆使して、ふんだんに皆さんの質問にも答えていきましたよー!


まだまだの私ですし、課題も常にありますが、せっかく波瀾万丈いろいろ経験してきたことはできるだけ誰かの役に立てた方がいいと思っているので、今日のような機会をいただけてMPJの朝生さんに感謝です!


帰り際にみんなキラッキラの笑顔を見せてくださってよかった!


それぞれ個性があり、活動の仕方にしても合ったスタイルや手段があります。

常識にとらわれたり、誰かの意見にめげて自分を出せなくなってしまうこともあるけれど、常識なんて国が変われば180度違うこともままあります。


ゆえに、才能にふたをしてるネジがあるのだとすれば、ちょいとそれを外すお手伝いができればいいなぁと思うのです。



そんなメッセージをこめて歌詞でもたくさん書いていますが、たまには直接的な言葉で伝えられるのも嬉しいですね(*^o^*)

自分も、より精進できるよう経験値アップに励みたいと思います☆



拍手[0回]

少し遅くなってしまいましたが、9日は一年ぶりの白龍館ライブでした。


数ヶ月前、大好きなマスターが亡くなり、その前に会いに行くことができず、後悔。。


個人的にマスター追悼の思いも込めた久しぶりの弾き語りライブとなりました。


OPにはベートーベンの「悲愴 第2楽章」から始まり、『Days』につなげて1ステージ目、計9曲。


2ステージ目は珍しくトークから始まり。皆さんからいただいた質問?メッセージにお答え…というよりはツッコミをするという、爆笑なスタート。


最近しほりやしほりとあすかを知って来て下さった方もいらしたそうで、

「こんなにおしゃべりな方とは思いませんでした!」

と。…確かに最近のしほりとあすかはダークな上にNO MCだったし(笑)他のアーティストさんに提供した楽曲も割とかっこいいとか、ミステリアス(笑)っていうイメージを持たれることが多いらしく、素のしほりのキャラは確かに違いすぎる…かも…。。


笑いあり、涙あり、というのがしほりライブであります。
(旧しほりとあすかは、さらにお笑い系でしたけど。)


そんな風に時に笑いありつつ、歌う曲やその時の空気で感じたことを、みなさんがじっくり耳と心を傾けてくださるのを感じなが歌ったり語ったりしました。


いろいろ失敗もあり、反省しきりなのですが、それ以上にたくさん想いを込めて歌ってきました。


アンコールをいただき、『マシュマロハート』を歌ったあと、最後に亡くなったマスターへの想いを込めてベートーベンの「月光 第3楽章」を弾きました。


ベートーベンを心底愛したマスター。

同じく小学生の頃、ベートーベン命!だった私にとって、この曲は一番大切な曲でした。


いじめや受験戦争でとても過酷だった日々の中で、唯一ピアノでベートーベンを弾くことがストレスの発散方法で、ベートーベンは絶対私と同じ気持ちだったんだ、と勝手に信じて毎日弾いて聴いて、救われていました。


そんな特別な思い入れと、ご縁のあるこの曲。


やはりずっと弾いていないとなかなか指が思うように動きませんが、マスターがいつも「技術じゃない、気持ちなんだ」と言ってくださったように、自分なりの気持ちで。


マスターが、いつものように目を細めて厨房から出てきて見守ってくれてるような気がしました。



白龍館と、そのマスターと、マスターが愛したベーゼンドルファーと出会えた運命に感謝いっぱいです。

マスター、天国で敬愛していたマエストロたちに会えて大好きな音楽を楽しんでらっしゃるといいなぁ。


そして、そんな個人的な想いもあったライブでしたが、雨の降る中足を運んでくださり、あたたかい笑顔と拍手をくださったみなさんにも心から感謝です!!



最近、思うようにアーティストができず、もどかしく、悩んでばかりだったのですが、みなさんにたくさんの勇気をいただきました。


前のように定期的にライブをすることが困難な状況ではありますが、ずっと歌い続けてゆきます。


その時のリアルで、その時の誠心誠意で、表現していきます。


至らぬこともあるかと思いますが、これからも応援していただけると嬉しいです!



では、またの機会に!



ちなみに、ライブではないのですが、あさって15日、MPJ(MUSIC☆PORT JAPAN)事務局にて開催されるトークショーにゲスト出演します。


「音楽家という職業」
というテーマで語ったり、皆さんからの質問にお答えする内容になります。


ミュージシャン、作家さんを目指す方におすすめ!

…になるよう、自分なりの経験からお話させていただきます♪


ではでは!

拍手[0回]


Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析