忍者ブログ
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、7/22の渋谷duoライブのリハでした。
久々の八王子・・・緑が多くてのどかで癒される〜〜。。


新曲が増えたので、そして、またピアノアレンジの難易度が上がっているので
これまでのしほりとあすかの歴史ではずっと、口伝だったんですけど(笑)
ついにちゃんとした譜面を用意しました!

それも、コード名がわからなかったりボイシングが非常に複雑なので
難しいところは、きっちり音符で書きました。。ハァハァ。


126665409.jpg

で、忙しい中、あっちゃんに覚えてもらうわけですが ・・・

←完コピ中のあっかさん。
ここまで完璧に手癖をコピられると、なんだか裸を見られてるような恥ずかしさに襲われます(笑)






今日はなんと、U-streamでリハの模様をネット生配信しました!!


うちの引っ越しパーティの模様を配信したことはありましたが
リハ風景を公開というのは、完全に初です。
普段のしほりとあすかのリハというのは、1曲1回ずつくらい通してあと延々おしゃべりしてるだけなのですが、今日は新曲をやっつけねば、なので、 ちゃんとまじめに練習もしつつ、懐かしの「ニコニコTV」の時のように、フリーダムトークを展開しました。


他にも、新生しほりとあすかのライブでは当面お目にかかれないであろう
「月光」の連弾や、何年ぶりかの「Foul!」なども演奏。
水樹奈々さんの新曲「ミュステリオン」をしほりとあすかバージョンで即興で演奏したり、途中何も知らずにあっちゃんのパパりんやママりんが登場し たり(笑)
かなりレアな放送になったかもしれません。


今日はちょっと実験的でしたが
3年前の「しほりとあすかのニコニコTV」みたいな感じで
面白い企画ができたらいいなぁ、なんてその後も二人で話しあっていました。



ちなみに、放送のラストは、
パパりんママりんから「ごはんができたんだけどー・・・」
というお呼びが入ってさようなら、になりました(笑)


相変わらず松本家は愉快で平和です。


しほりとあすかのライブ、もうすぐですよ☆
ぜひぜひお越し下さいね*^^


http://shihori.com/shihori_asuka/

■7月22日(木) Shibuya duo MUSIC EXCHANGE

出演: しほりとあすか、いいくぼさおり、北川友紀・・・and More

■開場18:30  開演19:00
■席種:全自由
■料金(税込) 前売 ¥2,500- / 当日 ¥3,000- 【ドリンク代別途必要】
■ 当日券販売有りの場合 18:00 から販売開始予定
■販売プレイガイド
・チケットぴあ 0570-02-9999(一般電話予約)
・ローソンチケット http://l-tike.com
・イープラス http://eplus.jp
・ duo会場受付 03-5459-8716
■お問合せ
duo MUSIC EXCHANGE:03-5459-8716

拍手[0回]

PR
水樹奈々さん新アルバム『IMPACT EXCITER』が本日、七夕に発売でございます!impact_exciter02.jpg
街のあちこちで水樹さんのポスターに遭遇したり、TV番組に出演されたり、すでに活躍されているのに決して守りに入らない!
更なるインパクトと興奮と感動を!と突き進み続ける水樹さんの姿勢に励まされるのです。


そんな中で、「ミュステリオン」という曲で作詞、作曲、コーラスを担当させていただきました。
現在TBS系「爆!爆!爆笑問題」のEDとしてON AIR中のこの曲。
素敵なPVもついて、ゾクゾクしました。


この曲、水樹さん史上最高速のメタル調ハードロックになっていて
超絶難解、すーぱー激しい楽曲なのですが
私にとっても、史上最高速、最高難易度の曲。(人が歌えるかどうかギリギリのラインだと思う)
生まれて初めて書いたハードロックでもあります。

それを、こんな風に彼女の卓越した歌唱力と人間力をもって
たくさんの方に歌で届けてくださる。
それを聴いてくださるたくさんの方々がいる。。

音楽家としてこんな幸せがあるでしょうか。。



「ミュステリオン」の他にも、「Young Alive!」「DRAGONIA」「夏恋模様」でコーラス担当させていただきました。


どの曲も彼女と、彼女を支える皆さんの魂がこもっています。
(今朝届いたCDを今聴いています)


アニソンの枠に収まらないポテンシャルと意識を持って今日放たれる彼女の新作。
誤解を恐れずに言えば、最近のJ-POPになかなかないような、ものすごいエネルギーを感じます。
ぜひ、彼女を応援してこられた方も、そうでない方にも、聴いていただきたいアルバムです。


自分が書いた曲というのは、作家的には自分のもの、というより
自分から巣立って一人歩きしていく、別の命のようなものです。

水樹さんの歌、想いがたくさんの方に届きますように!!
たくさんのインパクトや感動がありますように。


七夕のおねがい。ということで!

拍手[0回]

125324076.jpg
今日は、しほりとあすかの新曲をレコーディングしてきました!
新生しほりとあすか、4月頃から動き始め、5月に再始動ライブ。
その時には新曲2曲をお披露目しましたが、そのうちの1曲

『グラウンドゼロ』
を今日はレコーディングしました。

フライヤーや、しほりとあすか特設サイトにも載っている言葉



あの日、「死ななくてよかった」と、

笑う日が描けなくても

本当は、死ぬほど生きていたいんだよ




これは、『グラウンドゼロ』の歌詞です。



今まで白い世界観で描いてきたメッセージと、
背中合わせの黒い部分。

切っても切り離せない心の闇。
あまり出してこなかった面であり、怖くてさらけ出せなかった面。


それを新しいしほりとあすかでは
音楽に乗せることで、闇と向き合うことで、いいところだけではない自分のぜんぶを、抱きしめる。

そんなコンセプトで、ざくざく進行中です。


PVを撮ったのも、この曲。



リリース情報などはもうしばしお待ち下さいね♪

まずは、、、、7/22渋谷duo、8/4南青山MANDALAのライブで、
お会いしましょう!

拍手[0回]

昔、小学生の頃だったかな。
槇原敬之さんの曲で「大事なのは変わってくこと、変わらずにいること」
という歌詞があって、すごく不思議に思って父に「どういう意味なの?」
と一生懸命尋ねたことを、今でもよく覚えています。
すごくすごく、その意味が知りたくて、気になったのでした。


子供の頃の自分には、矛盾しているように思えて
でも今では、何か人生に変化があるたびに、痛感したり、心に刻んだりするのです。


今の私は
たぶん、とても大きく変化しているのだと思う。


相変わらず、全然そのまんまな私がいるけど

実際去年あたりから、そんな変わらない自分をとりまく環境がめまぐるしく変化しているように思う。



変わるために、描き直してきた未来。

リライト
リライト
重ね


ノートの中でただひたむきに願っていたことが
現実になっていく不思議な現象。



変わらない私のままで、どんどん変化している。



変わる事で、手放さざるをえない何かもあるかもしれない。
これは絶対に手放してはいけない!
と長年握りしめていたはずのものを、失うこともあるかもしれない。

あるいは、あぁ、もう今の自分には必要ないんだ・・と気付いて戸惑うこともあります。



よーく考えてみれば


本当に必要なものなら、「いやだーー手放すもんかー!!」って意固地にならなくても
気付けば勝手に手元に残ってるわけで。

人とのご縁も、想いも、何でも。



動かしたくても、どうがんばっても現実が動かない時期も長くありました。
水面下でもがいてももがいても、結果がなかなか出なかった。


でも、動かそうとしなくても何かがどんどん動いている今
一瞬一瞬を大切に。
出逢う人や出来事を大切に。

できることを、ひとつひとつ、大切に
でも握りつぶすほどにぎゅっとするんじゃなくて、そっと包み込むように

毎日を生きて行けたらいいな、と思うのでした。




ここのところ、情報が大量でチェックしにくいかもしれないと気になりますし
(実際私自身が追いついてないような。。w)
変わっていくことに対してウェルカムな気持ちでありつつ、戸惑いや不安がよぎったりもします。


そんな中でも、変わりゆく私を変わらずに応援してくれる人がいるのだとしたら
導かれるまま、歌い続ける価値があると思う。



どんな私も私。

変わることを恐れるより、楽しんでいきたいです。

拍手[1回]

しほりとあすかライブ
7/22渋谷duo、8/4南青山MANDALA、それぞれ詳細が出てきましたー!

か、、かなり豪華な内容になっています。
やばいですねー。
いいくぼさおりさん、渡邊奈央ちゃん、久しぶりの共演になりますが
そうとう、素敵です。
とにかくどのアーティストさんを見にいらしても間違いのないイベントになってると思います。

詳細はLiveページにて♪
http://shihori.com/live.html


************


さてさて。昨日は、無事オタコンOP曲『Shackles of Night』と、同じCDに収録されるしほりオリジナル曲『Antique Doll』の2曲をレコーディングしてきました。

『Shackles of Nights』の作曲は、聖剣伝説2を手がけた菊田裕樹さん。
トリッキーでスタイリッシュなハードロック曲。
なんと、英語歌詞です。

アメリカのイベントで使用されるため、Perfectな英語でないとダメ!
ということで、ネイティブの友達にレッスンしてもらったり、必死に練習していきました(笑)
今回のプロデューサー由良さんはシドニーを中心に活躍してきたバイオリニスト・音響監督(『涼宮ハルヒの消失』、『ディアブロ』などなど担当)で、耳の肥え方が普通の人とは違うので、発音にしてもピッチにしても普段のお仕事ではないくらいに厳しく細かいディレクションが入ります。


曲も難しくて歌い上げるだけでも大変でしたが、いつもとは違う曲調でも私なりの自分らしさは表現できたのでは、、と思っています。出来上がりドキドキ。
自分でもどうなったのか完成形が予測つかない。
とにもかくにも、伝わるといいなぁ〜。

『Antique Doll』は2月のO-WESTでもバンドで演奏した際に思いがけず好評で驚いた曲。
中世ヨーロッパをイメージした異世界感のある、強烈な曲です。
これも、自分で作っておいて何ですが、難しい曲です。
が、ベートーベンなどクラシックのルーツが存分に発揮された美メロ曲ではないかなと思っています。
1年くらい眠ってたけど、今回発掘していただいてよかった!


ほかにもボーカロイド版なども収録される、豪華なCDになるようです。
すでに予約開始中!
http://otalab.net/news/detail.php?news_id=895


レコの際には取材も入っており。
また記事が出たらお知らせしますね。



そ、し、て。


しほりとあすかPV絶賛編集開始!?

あんど、


新曲レコーディング予定
!!です。


さてさて。これから一体どうなっていくんでしょう?
自分たちにも未知ですが、ぜひぜひ応援してやってくださいね!
よろしくお願いします☆

拍手[0回]


Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析