忍者ブログ
AdminRes
<< 06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、確定申告に行ってきました!
新天地に引っ越して初の申告。
計算はばっちり済ませていざ!


一応地図を調べてきて、これなら余裕そうだわ♪


と思ったのが大間違い。
税務署があるのは住宅街ではなく、ビジネス街…
地図で見るより距離がかなりあったのと、途中にいきつけのつけめん屋さんに寄って行ったため、見事に迷子になってしまいました(T_T)


今朝は大雪だっただけに寒いし、ビル風強いし…泣きそう。。


でも、コンビニで道を聞いてなんとか到着!
前住んでた場所と違い、人も少なく落ち着いていて、職員さんがマンツーマンのつききっきりで全部ていねいに教えてくださいました(*^o^*)


おかげで楽々終了☆




で、帰りにカフェに寄って帰ろうとしたら…



私、私をなめてた。


私の方向音痴は、天才的なんだった。



ここ…どこ??


え、もう 知らない駅だし!?
(°□°;)



寒いし…



えーん…もうやだ(;_;)


ってタクシーに乗った瞬間。


運転手さんの第一声

「道に迷いましたか?」


(°□°;)なんでわかったんですか!!



「いやぁ、携帯見ながらうろうろしてたからね」


はい…道はわからないし寒いしで、もう心が折れそうです
(T_T)




そうですか。
では、そんな折れそうな心に


…これをどうぞ」



と、そっと差し出されたふたつの飴。




きゅん!
なんて素敵(;_;)!!

感動してしまいました。
愛を運ぶタクシーなんだわっ。。




ほっとあったかな(ギャグじゃないですよ!)気持ちと時間と空間をありがとうございました(*^^*)


と ご挨拶して、無事近所で下ろしていただいた時に振り返った笑顔がまたまたあたたかくて感動してしまったのでした。。



ジェントルマンタクシー!

拍手[12回]

PR
今朝トイレに起きた時、めまいがして壁に顔を強打してしまいました。


おーのー…


い…いたい…



…が、それより眠い…zzz…



次目覚めると、み、右目があかない…


鏡を覗くと


なんとそこにはお岩さんがいるではないですか!!



ぎゃー!!(°□°;)




びっくりした。。
近々ライブとか人前に出る仕事がなくてよかったです。



去年末からやたら忙しかったのがふっと落ち着いたタイミング。
好きなことが仕事になっちゃっただけに、そしてもともと走り続ける性格だけに、休み下手がこういう時露呈します。



でも、体?や無意識ではちゃんとわかってるのかもしれません。




休むことも、大切だよ。

今は休みなさい。





って 自分自身に言われてる気がしました。
反省。
もっと自分の本能を信頼しないとですね。




カラフルになったたんこぶを氷で冷やして、大好きな友達夫妻宅に遊びに行き、ドラえもん映画やアメリカの『Glee』というミュージカルドラマを見て感動したり、おいしいホルモンを食べたり、楽しい休日を過ごしました。

傷は1、2週間で治るはず。




無意識に慣れ親しんだ癖のまま生きるのではなく

今の自分に合った考え方や、生活スタイルをもいっかい見直そう。

拍手[5回]

冬もついに終わり・・・?
今日はみんなツイッター上で「花粉」が舞ってますね。

電車内CMでも今年の花粉は去年の何倍!とか。
ドラッグストアでも花粉症対策目白押しのここ数年。




でも、しほりさん、実は花粉症歴22年の、超ベテランなんですよ。
全然自慢できないんですけどえっへん。


当時はまだ「花粉症」という言葉もなくて
600人程いた小学校中でも私1人くらい。
机の上はティッシュの山。ずっとくしゃみしっぱなし。滝のごとく流れ続ける鼻水。
集中できないしー何でこうなるのかわからないしーみんなに白い目で見られるし〜

受験勉強や、試験勉強の最中の花粉症はほんと地獄ですよね。。


マスクは、多感なお年頃だったので
恥ずかしくてできなかったなー。
小さい頃は、バカにされるのが嫌で、高校生くらいになると、おしゃれ的な意味で
母にマスクしろ!って言われても断固拒否してたなー。


歌手になるんだって100%決めてからは
どれだけ周りからバカにされようと(いや、ほんとバカにされたんですよ!そんな時代があったんです)喉が優先なので、1年中でもマスクするようになりました。

もともと喉が弱かったから、今でも寝る時は100%マスク星人。



でも最近花粉症人口が爆発的に増え
薬局やグッズも充実し、、あぁみんなあの苦しみを味わってるのね(T_T)と、心中お察しします。。



でもね!!
理解もあるし、薬もあるし、新規の皆さんはラッキーなんですよ!!
おしゃれマスクなんてのも出てるし!!(子供の時は死ぬほど恥ずかしくて嫌だったけど、キティちゃんがついたマスクとかならかわいいし。)




そんな花粉症新米の皆さんにベテランよりおすすめしたい・・・!!


今は、とっても医療も発達してます。
ゆえに、すぐに耳鼻科にかかってください。

市販のお薬は、こういうこと言ってしまっていいものか謎だけど、副作用がきつくて
喉が弱い人は、鼻と喉がからっからに乾いて、逆に炎症を起こすことが多いので
耳鼻科で処方してもらうことをお勧めします。



いろんな時期に花粉は舞っていて、反応する種類も人それぞれですが
自分の、反応が出てない時に耳鼻科に行って下さい。

点鼻薬を出していただきます。
毎日コツコツ、シュッシュっとしています。

すると、あらふしぎ。


花粉症、全く出ません!!(私、今期出てません☆)
目・・は出ちゃうんで、かゆくて目が覚めたりすることあるけど
喉には影響ないので、歌い手的にはセーフです。



経口薬より体への負担も少なく、楽でよいです。
すでに出ちゃった場合、薬を飲むしか対処ができなくなってしまいますが
マスクと薬で今期凌いだら、終わった後にすぐ耳鼻科にGo!ですよ☆


それとね、声を大にしていいたい。


昨今いろんな会社が競うようにかっちょいいマスク出してますが
(出た当初は逆に恥ずかしくてそんなものつけられっかって感じだったけど、だいぶ普通になっちゃったね・・・そっちがスタンダードになっちゃいました)


あんなへんてこなマスクより、普通のガーゼマスクが一番いいです!!



今や、普通のガーゼマスクをしてると逆に「え、原始的だねw」と言われるのですが
ワイヤーが入ってたりするのは通気性が悪いから息が苦しいし
ふちが肌にこすれて、長時間マスクする時は肌が荒れやすい。


私、この10年以上、いろいろなマスク試してきましたが
最終的に、一番は普通のガーゼマスクです。
肌にやさしく、通気性もよく、ぶあついので花粉や風邪菌、あるいは空気が悪いところでも役立ってくれます。



が、このマスク去年のインフル大流行の後、突然あらゆる店頭から姿を消しました。。
前なら安価で3セットとか手に入ったのに、1枚でやたら高いのがたまにあるくらいで
全くおいてないドラッグストアやコンビニもたくさんあります・・(T_T)


ほかの歌い手さん仲間で、マスク愛用者の子も、同じことをいっていました。
あ!やっぱその原始的なやつが一番だよね!?と(笑)



というわけで、いろいろ発達するけど、原始的なのが一番だよ。

ってことでした。


花粉症デビューしちゃったよ(T_T)じゅるじゅるぐっしゅん、って方
参考にしてやってくださいのー。


あとは普通のガーゼマスクの需要が増えて入手しやすくなると助かるなー


って私の個人的願いをこめて・・・おとどけしました!
ではでは、おだいじにっ☆

拍手[9回]

ふいに今どうなってるんだろうーと気になって
私のいた当時はなかった(笑)HPを覗いてみました。
http://www.nanzan-girls.ed.jp/


数年前の校舎立て替えや
文系→理系へのチェンジ
往年のベテラン先生が次々やめられた、など
切ないニュースを聞いたりするが、
少なくとも私の過ごした中高時代は本当に宝物で
最高の学校でした。
小1からずっと憧れて、絶対に入るんだ!と心に決めていた学校。
夢が叶って、本当に入学できて、今でも仲のいい素晴らしい友人たちと
貴重な青春時代を過ごしました。

聖歌をコーラスアレンジして、みんなでハモって遊んだり
(なので、自然と私周りの友人はみんな歌がうまくなっていった・・・)
教科書が飛び交うような喧嘩をしたり(笑)
クリスマス聖式さぼったり・・(笑)

なつかしすぎるなぁーー。

最近なぜか、「あ、学校に遅刻するー(((;・Д・)))ヤバイヤバイ」
という夢をよく見て、起きてから


「あれ?私高校生じゃないし・・・そうか。
学校に通う必要ないし授業もないし、私・・・音楽家、だよね??」

ってびっくりする。


いやーーーほんとにすてきな学校だった。
勉強せずに絵描いたり演劇に夢中になったり
一日中歌って進路希望に「歌手と女優」とか書いても
そして、あまりに勉強しない(正確には徹底的に好きな教科しか勉強しない)私を見かねた母が相談しに行っても、
毎年、どの担任の先生も

「しほりさんなら大丈夫ですよ^^」


とニコニコ、応援してくれました。
(母、呆れて帰宅。)


何でも許容するわけではなく、悪いことは悪い、と本気で叱ってくださった。


教科書で隠してマンガ読んだり絵を描いてても
知らんぷりしてくれた大好きな先生。神父様で、宗教・倫理の先生でした。

中1の最初の授業の日にニコニコ笑顔で


「僕の授業では、好きなことをしてもらってかまいません。
でも、気付くとちょっと傷ついてしまうので、
なるべく僕にばれないようにしてください。」



と言われ、クラスみんなで爆笑したのを覚えてる。
その素敵な神父様が、今校長先生なのだそうだ。


あの頃はもっとひょろっと痩せてらしたけど(笑)
素敵な笑顔は変わらないなーー。。。


当時の校長先生のカリスマ性がやばくて、伝説の校長先生だったのだが
いろいろ時代で変わってしまったことはあるんだろうけど、
あの先生が今校長先生なら
今でもいい学校なんじゃないか、って思ったり。


高3の時に亡くなったじいちゃんも
同じ学校出身だった。
合格が決まった時、一緒に校歌を歌った。

やっぱり、ずっとずっと愛される学校なんだな、って12歳の私は思った。




先生、夢、叶いましたよ!!

・・いや、叶っている途中です。がんばってます。



いつか母校に歌いに行きたいです。




一応、大学の方もちょっと行ってすぐやめちゃったんですけど
「歌手になるため」
という前代未聞の理由で退学届を出したため
(当時からまっすぐすぎたんですね。。)
大学の先生たちの間で話題になっていた、と後に友人に聞きました(笑)

でも、
「有名になってうちのことを宣伝してくれれば何でもいいよ」

とおっしゃってくださってたとか(笑)


南山、いい学校です!!


・・・まだ宣伝にならないか。もっとがんばりますよ!



ふと、思い出し日記でした。。

拍手[2回]

なんやかやフル稼働の毎日です。
もう12月もあとちょっと!?

信じられない。。(・Д・)ガーン

自覚がないまま2010年を終えようとしています。


今年は多分、100曲近く書いたのかな。
アレンジも拙いながら勉強し始めました。


打ち込みはやはり苦手です。
イメージはあるんだけれど、機械の操作がわからない(笑)



そんなこんな、奮闘しながら
あらゆる可能性を模索した1年でもありました。


ユニバーサル・バニーの歌詞で、菅野よう子さんとコラボできたのが多分最初のきっかけ。
あぁ、こんなに頭のネジ外してもいいんだ!許されるんだ!

と衝撃でした。
12年憧れ続けた人とのお仕事は
ものすごくプレッシャーがありましたが
最高にエキサイティングな経験でした。



やってもいいのなら・・・・と
ミュステリオンみたいなとがった曲も書いてみたり。


ああいうの、今までやっちゃいけないと思って我慢してきたのです。


まだ、世に出ていないものもたくさんですが
今年は、ほんとにどこまでやれるのか、いっこいっこ、自分に勝手にかけてた鍵を外していったのです。


新生しほりとあすかの楽曲たちもそうです。


『Cruel Game』のアニメーションもそう。


できないと決めつけず
トライする。


生きてるうちに、やりたいことはやる。



多分、今の人生1回だけじゃ足りない。



足りなさすぎて愕然とします。
やりたいことがあまりに多いのです。。


素晴らしく広大な音楽と芸術の世界を目の当たりにして
喜びとショックで唖然、という感じが今年の私の想いです。


どこまでやれるかわからないけど
子供の頃からの想い

世界を少しでもよくする。


その夢に、ビジョンに、少しずつでも近づいているといい。

一生辿り着けないかもしれないくらいの
壮大な夢に向かって、可能性を開拓し続けるのです。



はたと気付いたらもう年の瀬だったので
思わずびっくりして日記書いてます(笑)


毎日フル稼働で曜日感覚や日付感覚が麻痺してますが
日々後悔のないよう、しっかり生きようと思います。


相変わらず暑苦しくてすみません(笑)
恐縮です。


でも、音楽は恐縮せず遠慮なくいかせていただきます。



音楽の神様、皆様、どうぞよろしくお願いします。
がんばりすぎないよう(笑)がんばります。



拍手[0回]

    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析