忍者ブログ
AdminRes
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未曾有の被害で日本中がひっくりかえったようになってますが
(東日本だけなのだろうか?被災地以外でTVを見てる人たちも皆心配したり不安になったりしてるかと思います。)


そん中、色々考える。
自分にできること。


まずは、余計なことをしないこと。。
そして、確実な機関に即座に募金をすること。

それから、不安のエネルギーで満ちた空気が少しでも緩むといいなと思って『Music,give me a Silence』をフリーダウンロードしていただけるようにした。


【歌詞一部抜粋】

日常は嫌なニュースばかりが飛び交うけど
無責任に不安とか憂鬱を煽るけど

ああ、神様願わくば まずは
自分の中での、小さなWars
止んで欲しい そして裸の心で
優しいきもちを
優しい眠りを・・・

Music, wash me
please give me a silence


________________♪♪

ささやかだし、お金にもならないけど
被害にあってない人たちまでみんな落ち込んでいてはいけない。


そして、だいぶ落ち着いてきた今は、募金や節電をできる範囲でしながら
(自分が困難に陥るくらいなら、何もしないで自分の平和を確保した方が生産的だと思います。長い目で見て)自分たちにできる活動をするしかない。


でも、今の日本に、自分の歌はあんまり力になれないな、、というのが正直なところ最近思うところです。


もともと、みんなが慣れすぎて感じられない小さな幸せの在処とか、
近すぎて見失ってしまった大切な人との絆の結び方、
愛情の表現の仕方。
あるいは、対自分なら「そのままの自分を受け入れ認めることの大切さ」。

そんなようなことを、ずっと17歳から歌い続けてきた。


いろんなデマが錯誤したり、批判や誹謗中傷も出たりしてるけど
街はなんだか、今までより優しさを覚えて、殺伐さが薄れた。
みんなが、被災地を思い
形はそれぞれ違えど、平和を願い、亡くなった方々を悼み、がんばってる人を応援し、何とか復興するために応援している。



うん。。

被害自体は、こんなこと起こらなければよかった
けど、日本人は、今忘れてた大事なことを思い出させられた。
強烈に、切実に。



形が間違ってることもあるかもしれない
そこは少しずつまなんでいこう。


でも、みんなが、いつもより

「生きている」ってことの奇跡とか
愛する人や家族がただいてくれる、ということの喜びとか
大切な人を守りたい、っていう気持ち。


いつ死んじゃうかわかんないんだ、ってリアルな現実を目の当たりにして

大切なこと
思い出してるんじゃないかと思うんだ。



そんな中だったら、自分が歌ってきたような歌は今はいらないのかもしれない、
と思う。

それならそれでいいのかもしれない。



ただ、私はやっぱり創る人で、歌う人で、そういう生き物だから
何かしらどうしようも伝えたい、と思う事をこれからも歌い続けるだろう。
エンターテインメントとして楽しんでもらうのも全然幸せだと思っている。


ただ、心からの願いは
みんなが、大切な人を大切にすること。

かけがえない命を大切にしてほしい、ということ。

今しかない今を大切にしてほしい、ということ。



それだけだ。


みんな、災害のこともね、今の優しい気持ちを、ずっと覚えていてほしい。
それで、実践してほしい。

愛は実践しかない。


抱きしめるということ。
守るということ。
力を合わせるということ。

「ただいま」
「おかえり」

といいあえること。



どんな規模でもいい。それは尊い。


みんなが、表現者の友人も含め、、周りでも
社会での自分の立ち位置というのを考え直さざるをえない状況に立っているような気がします。

残された私たちは、悲観的になっている場合ではないけれど
いっこいっこ、感じたこと受け止めて、ストレスはストレスとして、発散したりきちんと消化して、

いっこずつ、また築きなおして行こう。

拍手[15回]

PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析