忍者ブログ
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬もついに終わり・・・?
今日はみんなツイッター上で「花粉」が舞ってますね。

電車内CMでも今年の花粉は去年の何倍!とか。
ドラッグストアでも花粉症対策目白押しのここ数年。




でも、しほりさん、実は花粉症歴22年の、超ベテランなんですよ。
全然自慢できないんですけどえっへん。


当時はまだ「花粉症」という言葉もなくて
600人程いた小学校中でも私1人くらい。
机の上はティッシュの山。ずっとくしゃみしっぱなし。滝のごとく流れ続ける鼻水。
集中できないしー何でこうなるのかわからないしーみんなに白い目で見られるし〜

受験勉強や、試験勉強の最中の花粉症はほんと地獄ですよね。。


マスクは、多感なお年頃だったので
恥ずかしくてできなかったなー。
小さい頃は、バカにされるのが嫌で、高校生くらいになると、おしゃれ的な意味で
母にマスクしろ!って言われても断固拒否してたなー。


歌手になるんだって100%決めてからは
どれだけ周りからバカにされようと(いや、ほんとバカにされたんですよ!そんな時代があったんです)喉が優先なので、1年中でもマスクするようになりました。

もともと喉が弱かったから、今でも寝る時は100%マスク星人。



でも最近花粉症人口が爆発的に増え
薬局やグッズも充実し、、あぁみんなあの苦しみを味わってるのね(T_T)と、心中お察しします。。



でもね!!
理解もあるし、薬もあるし、新規の皆さんはラッキーなんですよ!!
おしゃれマスクなんてのも出てるし!!(子供の時は死ぬほど恥ずかしくて嫌だったけど、キティちゃんがついたマスクとかならかわいいし。)




そんな花粉症新米の皆さんにベテランよりおすすめしたい・・・!!


今は、とっても医療も発達してます。
ゆえに、すぐに耳鼻科にかかってください。

市販のお薬は、こういうこと言ってしまっていいものか謎だけど、副作用がきつくて
喉が弱い人は、鼻と喉がからっからに乾いて、逆に炎症を起こすことが多いので
耳鼻科で処方してもらうことをお勧めします。



いろんな時期に花粉は舞っていて、反応する種類も人それぞれですが
自分の、反応が出てない時に耳鼻科に行って下さい。

点鼻薬を出していただきます。
毎日コツコツ、シュッシュっとしています。

すると、あらふしぎ。


花粉症、全く出ません!!(私、今期出てません☆)
目・・は出ちゃうんで、かゆくて目が覚めたりすることあるけど
喉には影響ないので、歌い手的にはセーフです。



経口薬より体への負担も少なく、楽でよいです。
すでに出ちゃった場合、薬を飲むしか対処ができなくなってしまいますが
マスクと薬で今期凌いだら、終わった後にすぐ耳鼻科にGo!ですよ☆


それとね、声を大にしていいたい。


昨今いろんな会社が競うようにかっちょいいマスク出してますが
(出た当初は逆に恥ずかしくてそんなものつけられっかって感じだったけど、だいぶ普通になっちゃったね・・・そっちがスタンダードになっちゃいました)


あんなへんてこなマスクより、普通のガーゼマスクが一番いいです!!



今や、普通のガーゼマスクをしてると逆に「え、原始的だねw」と言われるのですが
ワイヤーが入ってたりするのは通気性が悪いから息が苦しいし
ふちが肌にこすれて、長時間マスクする時は肌が荒れやすい。


私、この10年以上、いろいろなマスク試してきましたが
最終的に、一番は普通のガーゼマスクです。
肌にやさしく、通気性もよく、ぶあついので花粉や風邪菌、あるいは空気が悪いところでも役立ってくれます。



が、このマスク去年のインフル大流行の後、突然あらゆる店頭から姿を消しました。。
前なら安価で3セットとか手に入ったのに、1枚でやたら高いのがたまにあるくらいで
全くおいてないドラッグストアやコンビニもたくさんあります・・(T_T)


ほかの歌い手さん仲間で、マスク愛用者の子も、同じことをいっていました。
あ!やっぱその原始的なやつが一番だよね!?と(笑)



というわけで、いろいろ発達するけど、原始的なのが一番だよ。

ってことでした。


花粉症デビューしちゃったよ(T_T)じゅるじゅるぐっしゅん、って方
参考にしてやってくださいのー。


あとは普通のガーゼマスクの需要が増えて入手しやすくなると助かるなー


って私の個人的願いをこめて・・・おとどけしました!
ではでは、おだいじにっ☆

拍手[9回]

PR
昨夜は「しほりとあすかのニコニコTV」U-stream生放送を、相方あっちゃん宅よりお届けしました。
4時間ぶっ通しでしゃべりまくり、突発生演奏あり(実際5、6年ぶりくらいに演奏した曲もありました!)、ママりん乱入あり。(笑)


長らく応援してくださっている方
近年になって知って下さった方
ふたりのうちどちらかしか知らなかった方
あるいは、作家活動などで最近知って下さった方
瀬名で知って下さってた方


いろんな方がいらっしゃると思うんですが
しほりとあすかは、それぞれソロでも活動していることもあり
何度か休止したり再始動したり・・・を経て去年5月にコンセプトを全く一新して再始動しました。



よく考えたらそれから1周年(!)になる5/20のライブ
「しほりとあすかLive The Quartet」


この日に向けて、しほりとあすか初心者の方にも、「しほりとあすかってこんな人たちだよ」って知っていただけるためにライブに向けて企画をしました。

2007年に放送していたニコT4回分の再放送、追いかけるように生放送。


その1回目は、おなじみの方には相当おなじみだと思いますが(笑)
音楽ユニットなのか・・お笑いコンビなのか・・と問いたくなるような楽しい放送になりました。
皆さんともチャットでリアルタイムにやり取りができるので、コメント下さった方の振りで話が広がったり、脱線したり。


「クラシック」とか、「クラシカルポップス」とか、なんか近寄りがたいんじゃないかな
・・・と思ってた方にも、ちょっと親近感もっていただけていたらうれしいです。



今回見逃した方は、また来月予定していますので、ぜひチェックしてやってください。

まずは、3/12に「しほりとあすかのニコニコTV」第2回配信します。
http://shihori.com/shihori_asuka/

その後、近いところで生放送をしていきます!


という感じで、みんなで5/20に向けて盛り上がっていけたらいいなぁと思っております。
2/22、ライブのチケットも発売開始しました!

ご予約:(全席指定)※座席はご予約順となります。
TEL:03-5627-0168(平日15:00〜21:00)
WE:B:JZ BRAT HPにて24時間受付


昨日Ustの前に打ち合わせして、ライブの内容もおおむね決まりました。
これは・・・・めちゃくちゃ面白いです・・・!!!
うううん、楽しみすぎます。

内容も決まったところで、しほりとあすかモードのため、過去曲をBGMにして今日はお掃除お片づけしまくってます。
うーん。
二十歳〜ちょっとすぎあたりの頃の曲の、フリーダムさがたまらないです。。

当時は全く独学で本能のまま書いてたので、まがりなりにも「作家」という肩書きもいただいた今(今でも独学ですが、一応人にわかりやすく伝えるために最低限の知識は自分なりに身につけました。)ききなおすと、「おわぁ・・・この転調しちゃうか!!」「うーん、なんと絶妙なコーラスライン・・・」「なんだこの見事なボイシング・・・!!」・・・・・


・・と、まるで自画自賛のようで恐縮ですが・・汗
自分たちが作ったという感覚がすでにないので、客観的に新鮮な驚きを覚えています。
知識や経験が増えた今にの私には書けないだろうな、とおぼしき曲もたくさんあります。



確かによくも悪くもだいぶアカデミックですが、今の作曲にも活きている、れっきとしたルーツだなぁと痛感しました。



長くなりましたが、5/20のライブはしほりとあすかの、ハイライトといいましょうか。おいしいところどりの福袋みたいな内容になりそうです。


ミステリアス(で実はちょっと愉快)なしほりとあすかの世界へようこそ。

拍手[9回]

気持ちのいい冬晴れですね♪

お洗濯とおそうじをしながら、Now Playngは
ゲーム「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection。

4110121071.jpg

歌は結城アイラさん。



・・・すてき。(/ω\)






収録4曲中3曲、瀬名 名義で色々参加してます。


(1)Epilogue of Symphony(「猛獣使いと王子様〜Snow Bride〜」OP主題歌)
作詞

(2)Snow Veil Polka
(「猛獣使いと王子様〜Snow Bride〜」ED主題歌)
 作詞

(3)Tales of Flame
(「猛獣使いと王子様」OP主題歌)
 作詞、作曲、コーラスアレンジ

(4)eternal flower
(「猛獣使いと王子様」OP主題歌)



アイラさんは何回も楽曲提供させていただいてますが
すごく歌が好きで、毎回楽しみです。作るのもとても楽しい。

個人的に、大野宏明さん作曲の2曲目、Snow Veil Polkaが超絶好みです。
ケルト全開で、作詞も
このすてきな曲調に合うようにひたすら韻を踏むのが楽しかったです。


「Tales of Flame」も、自分にこういう引き出しもあったのかーとわくわくした曲でした。
作品やアーティストさんの色に触発されて、自分の音楽が開拓されるこの感じ、いい。




オリジナルで書くのと
提供で書くのは、書き方も取り組み方も全く違います。


どちらも違う楽しみがあって好き。
普段の私が歌ったら合わない曲(?)だって、書いても許されるんだもの!

という幸せ。

私にとっては、何人分もの人生を生きれるような不思議な喜びがあります。


役者みたいなものでしょうか?


だから、無限に書けると思う。
いい具合に「我」がないうちは。
何色にでも染まれる白みたいな。

その中に、あやや、いかにもしほりだ。っていう色がどこか匂っていればいいなと。



提供曲を書くことで、私の感性も耕されていきます。
その栄養がオリジナルに活きたり
「こんなんが出たんかー」と思いながら、またインプットとアウトプットを繰り返す。


・・・というような音楽的生態系があるように思います。



栄養はなんでもよくて
人とのふれあいとか、他の芸術とか。なんでも勉強になるなぁ。
世界は途方もなく広いのだ。



とにもかくにも
音楽とは、目にも見えないし、手にも触れられないけれど
そして昨今デジタル化が激しくてCDというメディアすら需要が減ってるわけですけど
自分がちょっとでも関わった作品が、いろんな方の力と一緒になって、こうして形なき形として出来上がった時、無性に幸せを感じます。


それを聴いて喜んでいただけたら、もっと幸せ。
本当はそこがゴールで、そこから逆算して曲を書いて(降らせて)いるのですが、
スタート時点でよりでっかいゴールを目指して、多くの人により大きな感動があるように、意識していたいと思っています。


それが子供の頃からの夢でもあります。

拍手[6回]

本日、にゃんにゃんにゃんの日、【しほりとあすか Live The Quartet】5/20@渋谷JZ BRAT のチケット発売開始になりました!


全席指定で、座席数が限られてますので、ぜひぜひお早めにご予約くださいませ。


JZ BRATへのお電話か、Webでもご予約可能です。








しほりとあすかサイトで「しほりとあすかのニコニコTV」第1回目が再放送していますが、明日は夕方くらいからUstreamでニコT生放送です!


一回目みて予習していただけるといいかも!?


お楽しみに☆




今日は都内スタジオよりお届けしました!

拍手[7回]

先週、レコーディングの仕事がとても多く
歌手モードでいる時間が長かったので、うずうずうずっと・・・・


無性に曲が書きたくなります。
ということで、わくわくを抑えきれずにおとといの夜に作家スイッチ、ON!!



いそいそとカフェレストランにでかけ(まるでデートの約束のようです)
五線譜ノートを開きます。



そこからはノンストップです。


一気に3曲を書き上げました。
作曲。

・・・うーん。ついでに詞もつけとこう。


各、3曲完成!\(^o^)/
その辺でお開きにしておきました。。


満足\(^o^)/




何かの欲求が満たされる感覚。


ときおり無性に動物や自然に触れたくなるように
やたら栄養価の高い野菜が食べたくなったりするみたいに
私にとって、「表現する」ということが私のバランスをかたどる、重要な一部なんだと思います。



今日は、そのうち1曲のデモを完成。
1年前にはピアノと歌のデモしか作れなかったのですが、なんとか大体それっぽいもの(?)ができるようになってきたので、憂鬱だったアレンジも少しずつ楽しくなってきました。




日々勉強したい
日々成長したい

それは何も、ちいさな子供だけじゃない。
命としての自然な欲求なんじゃないかなーと思います。

私の言う「勉強」って昔から「=遊び」みたいなものなんで、厳密には「勉強」の定義から、日本の一般教育とはちょっと意味が違うかもです。



人それぞれ、フィールドや特性が違うけど
年を重ねるごとに、年月を経て行くごとに
自分らしい自分になっていけたら素敵。






P.S.
ひっそりと、「拍手」っていうやつをつけてみたんですが・・・
早速拍手してくさった方がいるー!!と感動・・・!!

実はコメント欄は、こういう性格なので何かに没頭してしまうとマメにお返事できないことがすごいストレスになってしまった時期があったので、つけてなかったのですが、そんな私でも大丈夫だ!ともう少し強く思えたらつけてみよう、、と考えています。

それまで、「拍手」で応援してやっていただけると嬉しいです。


ではでは、おやすみなさい☆


拍手[30回]


Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析