忍者ブログ
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます!!


あっという間に2011年に突入でございます。
大晦日まで仕事をこなし、友人夫妻宅であったか年越し(≧ω≦)
1日はゆっくり過ごしましたよー。
よいお正月でした。

(2日から仕事してます!)



あっという間すぎて振り返る余裕がなかったので、今さらっと思い返してみます。


【2010年のしほり】

・2月 O-WESTにてしほりソロワンマンライブ『やっぱり!!そのままの君が好き』開催。


仕事も、私生活の方でもとても大変な時でしたが
たくさんの方々の応援あって、無事成功することができました。
ただただ、感謝だけでした。

活動10年目の集大成として、これまでの「しほり」に一区切りつけられたのではと思います。
(正確には2001年に上京しましたので、今年でちょうど丸10年です。)


・4月 TVアニメ『真・恋姫無双』OP主題歌『恋華大乱』作曲
(歌:奥井雅美)
オンエア

初アニメのOPに採用ということで、結構いろんな方から「しほり書いてるよね!?」と言われたりしました。



・5月 しほりとあすか、再始動!!

あっちゃんのメジャーデビュー後、3年を経て
ご縁があり、クラシカルポップスユニットしほりとあすかが再始動しました。

2002〜2004
2006〜2007
2010〜・・・・・

紆余曲折あって解散や休止した時期がありましたが
ガラッと音楽性や表現スタイルを一新して再始動。

心の闇をそのままさらけ出す新曲を次々書き
10月、その中から、子供のいじめ自殺をテーマにした『Cruel Game』の、手描きアニメーションPVを初制作しました。
Youtubeで現在7000再生を超え、たくさんの反響を頂いています。。


去年は子供の自殺ニュースが相次ぎ、早く、早く
この曲を届けなければ・・という一心でいます。

まだまだ、力が及ばないのですが、、これからも届くべき人たちに届くよう活動していきたいです。



・6月 引っ越しヾ(≧ω≦)〃


4年ぶりに引っ越ししました。だいぶ住み慣れた杉並区を離れ、思い切って都心に引っ越し。
心機一転です。
やってやるぞー!の、決意表明であり、願掛けでもあります。



・7/7 水樹奈々さんアルバム『IMPACT EXCITER』発売。
オリコン2位獲得

リード曲『ミュステリオン』(「爆!爆!爆笑問題」ED主題歌)作詞、作曲。

年末の紅白に2度目の出場など、快進撃を続けいている水樹奈々さんに、またもや歌っていただくことができました。
TV番組でも歌われたり、CMもたくさん流れたり・・・街中が水樹さんの広告でいっぱいになっていてまるで自分のことのようにドキドキしました。



・7月末 初渡米。アメリカのイベント「OTAKON2010」に出演。OPテーマソング歌唱。

 初めてのアメリカはボルティモア。お仕事で海外、なんて最高!
いろいろカルチャーショックでした。アメリカの人たちははっちゃめちゃでしたが、楽しくて面白くて
非常にいい経験になりました。
このような機会に恵まれて本当に幸せでした^^



・9月 祝・三十路(笑)

いろいろありましたが、おかげさまで無事30歳を迎える事ができました。
上京して10年も経ったんだなぁ。
私の20代。

あっという間、と思いきや、あまりに濃密で長い20代でした。

まだ話せないこともあるけど、まさに山あり谷あり。
小説より奇なり、な20代。(10代もそうだったか)

何度転んでも、まっすぐにまっすぐに、立ち上がって走り続ける。

大人になったら、もっとすれたり大人になって器用になったりもするのかと思いきや
このまっすぐな性格は一生直らなさそうだ、と思った30歳。

そして、より、元々うまれた時の自分を取り戻し始めているようにも感じています。


・10月 『Cruel Game』手描きアニメーションに挑戦

さっきも書いたので略。



・11月 バタバタ仕事漬けになっているうちに、ある日救急車で1番に3回運ばれる。

メニエール病と診断され、現在治療中。
仕事好きなのはいいんだけど
ほどほどにしなければならないと、心底思い知った出来事。

でも、この出来事を機に、運命的な出逢いがあったり
自分の活動の仕方、生き方を見つめ直すきっかけを得ることができました。



それが、今年、どう花開いていくか、楽しみです。




まだ、ここでは書けないこと
お話できていないことも、たくさんありますが
大きな転機がきていることは間違いないと思わずにいられません。


すべては自分次第。


2011年のしほりの活動にも乞うご期待ください♪♪




2011.1.3 しほり

拍手[0回]

PR
サークル「A-One」で参加致します。
今回の新作でも、アレンジ、Voで参加してますよー。

で、更に、新作CDのプロモーションムービーを、制作しました!!
『Cruel Game』に続いて人生2度目
がんばったので、ぜひチェックしてください(笑)
(CMソングの経験を活かして、サウンドロゴとかも作りました)




1曲目、6曲目、7曲目で歌っておりますー。
1曲目は自分で作って、かなり好き勝手やらせていただきました。

私節炸裂です。
(かわりに、7曲目は王道POPSで作りました)

ケルト×ロック×バロック×オペラ みたいな。
ほとんどミクスチャー??


ぜひぜひ興味ある方は、いろんな私が堪能できると思いますので ちぇっくしてやってくださいね^^


他のサークルさんでは 「SYNC.ART'S」さんの新作 
東方・オリジナルで各1曲ずつ 作詞と歌を担当させていただきました。


それから 「ALiCE'S EMOTiON」さんの新作でREDALiCEさんと1曲コラボしました。
歌詞と、メロ構成が私、音作りは一緒にこだわって かなり面白い作品になったと思ってます。

赤さんことREDALiCEさん曰く
「ジャンルが何かわからない曲・・・」

私的にも今まで歌ったことない感じの曲になりました。


最近の私のブームは
「ジャンルが既成ではない、逸脱した、あるいは、型破りなこと」
です。
なのにポップであるという前提は外せませんが)

開拓です。


しほりとあすかの音楽もそうだと思いますが
(クラシカルポップス、といってたけど、  
クラシカル・アコースティック・ロック、とも言えるなぁと思うし  
「いや、むしろパンクだ!」とおっしゃる方もいます)

商業でも同人でも、どんなフィールドにおいても
そんな新しい表現 私にしかできない世界観を探していきたい、
と 想像するだけでわくわくしている近頃です。


さて、明日は朝早いから早くねなきゃー!! がんばるぞぉぉー。

拍手[0回]

珍しく連続投稿(笑)
いつも長くてすみません(;^_^)
つい創作に没頭してしまい放置に気味になってしまうんですが、案外「ブログ楽しみにしてるんだよ」と言われることがあるので(びっくり!)もうちょっと更新しようかなと思ってます。



はい。


つい先ほどのことです。

お仕事でレコーディングに行ってきまして、スタジオ帰りによく寄るいつものスターバックスに入りました。


コーヒーは飲まない私だけど、スタバは禁煙だし(笑)店員さんの接客がよいので大好き。

この店舗も雰囲気がよくて、コミュニケーションが大好きな私はよく気軽に談笑したりするんですが今日はクリスマスなので、注文後に

「よいクリスマスを(*^o^*)」


と声をかけました。
すると、素敵な笑顔で

「お客様も(*^o^*)」


と返してくださいました!
素敵なクリスマスだぁ!
と感動しながら一休みしていましたら、


先ほどの店員さんが
「お客様」
と声をかけにきました。


な、なんか怒られるようなことしたかしら(@_@)
と一瞬焦ったのですが
(別のスタバで作曲しながら居眠りして叱られたことがあったんで…笑)


赤い何かを取り出し


「クリスマスカードを書きました!」


と、渡してくれたのです!


カードには手書きで


「お客様の笑顔に癒されました。
またお越しくださいね。
よいクリスマスを」


というようなことが丁寧に書かれていました。



またまた感動してしまい、五線譜ノートを一枚ちぎってお返しのメッセージを書き、帰りに渡してきました。


東京は人付き合いに関してよくも悪くもクールだなぁ…とつねづね思うんですが、こんな素敵なことがあるんですね。


ほんのひとこと

ほんのひとつの笑顔で

人はこんなに幸せになれるんだね。


スタバの店員さん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!


皆さんにも、たくさんの幸せがありますように…(*^^*)



あらためて…

メリークリスマス☆



しほり

拍手[0回]

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


昨夜は4、5年ぶりの天窓ライブでした。
しかもクリスマスイブ!


この年末は仕事三昧で年末を実感する余裕もなく、わけわからないまま(笑)ライブに向かったのですが、とてもあたたかいお客様、出演者の方々、久しぶりのスタッフさんたちに囲まれて、とっても幸せなクリスマスイブの夜を過ごすことができました(*^^*)!


直前までお仕事ばたばで、何も準備できなかったという…しほり史上初の事態だったのですが、昨日初めて(!)弾き語りした2曲ふくめ、今までだったらそんなチャレンジブルなこと絶対できなかったけど、でも、クリスマスだからこそどうしても伝えたいメッセージだから、(本番直前までリハルームで初練習して)勇気だして、弾き語りました!


「メリークリスマス・イブ!」


そして「White Christmas」のリメイクバージョンでライブスタート。



4年前のしほりとあすか主催クリスマスライブで一度だけやって以来、初の弾き語りです。

最初日本語詞で始まり、しほりオリジナルメロディになり、そして最後本家の「White Christmas」になります。


そのまま…同じ調で繋がり…


「ただいまの唄」


これも4年前のクリスマスライブでやったしほりとあすか曲!


最近過去曲漁っていて、この曲がとても今の自分にフィットしたのです!


だから、弾き語りしたことなかったけど、どうしても歌いたかった!


長年応援してくださってる方からは、ただいまの唄、うれしかったです!
とのお声をいただけてよかった。


あったかい気持ちに
なっていただけてたら幸いです。


すべてに、幸あれ!



そして、クリスマスは本来家族であたたかく過ごそうね、というイベントなんだよ、ということで次に選んだのは


「Home」


私が二十歳の時に両親が離婚しました。

それは結果的に家族全員にとって最善の選択でした。


そして、帰る「家」があること、「ただいま」「おかえり」と言い合えることの素晴らしさを、心から痛感したのです。


血の繋がった家族どうしてもじゃなくても、大切な人、友達、仕事仲間。


絆の大切さを。


当たり前な関係こそ
一番貴いものなんだ、と

心から伝えたい

それが私の願い事です。



最後はやはり楽しく…


「Life」!


幸せにならねば、損だ!


のしほり定番曲ですね。



みなさんの笑顔が暗がりの中でも見えていましたよー(*^^*)
何より幸せなクリスマスプレゼントです!


私の出番が終わり、出演者全員が舞台に上がり、最後に

「サンタが町にやってくる」

を大合唱!

私は伴奏担当。
…当日初めて弾いて、初めてみんなで合わせたけど、面白ハプニングもふくめて笑いと笑顔いっぱいのフィナーレになりました!!



今年はひたすら楽曲提供に没頭してあっという間…
ソロライブはなかなかできていませんが、それでも応援し続けてくださる方、作家として知ってくださった方、みなさんの存在がとても励みになっています(;_;)


来年はもうちょっとアーティスト活動できるようにしたいですね。

いろいろな「しほり」の顔がありますが(笑)どうぞ、これからも応援してやってくださいね☆


しほり。


最後に写真。
お友達で、初共演の有坂ともよちゃんと☆



拍手[0回]

なんやかやフル稼働の毎日です。
もう12月もあとちょっと!?

信じられない。。(・Д・)ガーン

自覚がないまま2010年を終えようとしています。


今年は多分、100曲近く書いたのかな。
アレンジも拙いながら勉強し始めました。


打ち込みはやはり苦手です。
イメージはあるんだけれど、機械の操作がわからない(笑)



そんなこんな、奮闘しながら
あらゆる可能性を模索した1年でもありました。


ユニバーサル・バニーの歌詞で、菅野よう子さんとコラボできたのが多分最初のきっかけ。
あぁ、こんなに頭のネジ外してもいいんだ!許されるんだ!

と衝撃でした。
12年憧れ続けた人とのお仕事は
ものすごくプレッシャーがありましたが
最高にエキサイティングな経験でした。



やってもいいのなら・・・・と
ミュステリオンみたいなとがった曲も書いてみたり。


ああいうの、今までやっちゃいけないと思って我慢してきたのです。


まだ、世に出ていないものもたくさんですが
今年は、ほんとにどこまでやれるのか、いっこいっこ、自分に勝手にかけてた鍵を外していったのです。


新生しほりとあすかの楽曲たちもそうです。


『Cruel Game』のアニメーションもそう。


できないと決めつけず
トライする。


生きてるうちに、やりたいことはやる。



多分、今の人生1回だけじゃ足りない。



足りなさすぎて愕然とします。
やりたいことがあまりに多いのです。。


素晴らしく広大な音楽と芸術の世界を目の当たりにして
喜びとショックで唖然、という感じが今年の私の想いです。


どこまでやれるかわからないけど
子供の頃からの想い

世界を少しでもよくする。


その夢に、ビジョンに、少しずつでも近づいているといい。

一生辿り着けないかもしれないくらいの
壮大な夢に向かって、可能性を開拓し続けるのです。



はたと気付いたらもう年の瀬だったので
思わずびっくりして日記書いてます(笑)


毎日フル稼働で曜日感覚や日付感覚が麻痺してますが
日々後悔のないよう、しっかり生きようと思います。


相変わらず暑苦しくてすみません(笑)
恐縮です。


でも、音楽は恐縮せず遠慮なくいかせていただきます。



音楽の神様、皆様、どうぞよろしくお願いします。
がんばりすぎないよう(笑)がんばります。



拍手[0回]


Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析