忍者ブログ
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

辛いの我慢してためこむより


思いきって、逃げてみるのです。

ただし、心の中で。頭の中で。



本当に逃げちゃったら


どうなるのか

リアルに想像する。



すると、本心がみえてくる。


自分は今何を欲しがっているのか。
甘えたい?
休みたい?
受け入れられたい?
楽したい?


その結果どうなる?
私は満足するの?
逃げた先を、本当に欲しがっているの?

自分の淋しさ、満たされなさを埋めるために誰かを利用していないだろうか?
自分の欲で誰かを傷つけることにはなるまいか?

本当に幸せか。




描いた未来が本当の幸せなら、それは前向きで必要な選択としての「逃げ」だけど、
「あぁ、ただ甘えたいんだな私は。。」

と思い知ることが多いです。


どうしようもなく辛いとき
どうしようもなく淋しいとき
味方がいないと思うとき
努力が報われないと思うとき
理解されないと思うとき



誰も見てない

ようで、誰かがちゃんと見てて、その分いつかかえってくる。
神様か、家族か、親友かわからないけど、誰かが見てる。


何より自分が見てる。



だから結局、自分に誠実であることが一番、最終的にはハッピーなんだと気付いて

現実にもっかい立ち戻れたりします。




こういう時にふと思い出したのはなぜか、亡くなったおじいちゃんが昔言ってくれた言葉。


「人の悪口を言ってはいけないよ」

「悲しい時には泣いていいんだよ」


すごくシンプルなようで、当たり前のようで、子供心に響いて焼き付いた言葉。



誰も見てないからいいやってついやっちゃったこと。

誰かが見てくれないと淋しく思うこと。


いろいろあるけど、誰かがちゃんと見てるから、大丈夫なんだなって思ったのでした。


拍手[5回]

PR
http://escala.jp/jyoshi/2009/07/20_63.html#more


■「やりたい方向性と、商業的な部分とのギャップ」(27歳/作曲・作詞家)

「自分を表現する手段として好きな曲を書きたいけれど、商業的なことを考えるとそうも言ってられない葛藤が常にあります。曲が売れなきゃ仕事にはならないし、かといって自分の曲として世に出すには妥協できない部分がありますし……」


おおお、そうそう、みんな悩んでるんですよねー。
私も長年悩んできました(笑)

「好きなことで食べて行きたい」なんて甘いとか、都合がいい
という方もまだまだ多い世の中ですが 、
実際はやはり好きなことで食べて行くことこそ本当に大変で甘くないですよね。


「好きなこと」・・・・・のはずが 自分らしさとニーズが合わずに、
打たれて打たれてめげて いつしか
好きじゃなくなっちゃうとか。

一番ありがちで、一番辛いケース。

あと、好きなことを仕事に・・・だからって
「好きなことだけ」をやろうとして地に足がつかないというパターンも?



好きなことを仕事にする道は 常に自分との戦いであり、
社会や時代の波との格闘でありますが
それでも地道に創意工夫しながら持続することが大事かな、と思います。

自分のやりたいこと(天職)と、ニーズがあって今稼げること(適職)

を心の中ではっきりとわけて、収入や生活・精神のバランスを取りながら
自分の個性を見極め、技術を磨き、人脈を築いて行く
のが
コツだと思っています。途上&試行錯誤中ですけど。


「天職・適職を分ける」ことによって
「好きなこと」を「好きなこと」のままモチベーション維持するのに 役立ちます。


個性によりいろいろですが、たとえば私の場合
天職は「世の中に愛を伝えることを目的としたアーティスト活動・作家活動」、
適職は「職業歌手・作家」でしょうか。




ちなみに「順調」であるほど、課題がどんどん見えてきます。
新しい壁が次々現れる時は、成長している証と言えます。
そして、気付かぬ間に同時に必要としている技術や人脈などが増えているはずです。
(自分は必死に乗り越えようとがんばっているので気付かなかったりしますが、
あとで振り返るとそうだったんだとわかります)

逆に、同じような壁が次々と現れる時は 若干自分が問題と向き合えずに逃げていたり、
ひとつのある課題を 乗り越えられずにいるよ、という「サイン」
です。


かのユーミンの名曲、『優しさに包まれたなら』でも

♪すべてのことがメッセージ


というあまりに素敵な歌詞がありますが、
あの歌詞のように、世の中はちゃんと心の目で見たなら
あらゆるメッセージやサインで満ちあふれています。
「人生の風読み」ですね。
風を読みながら、気付いた時にこまめに軌道修正しながら
目的地(天職で成し遂げたいこと)に向かって行くわけです。
私もその道の途中ではありますが
きっと、生きてるうちは一生道の途中(笑)


日頃、こういったことを考えながら
お仕事をめちゃくちゃ楽しんでいます。^^
なんてありがたくて、幸せなのだろうと思っています。

安易な道ではないけれど
とてもエキサイティングで実りの大きい生き方。

私なりにですが、こういった方法も
(今までも歌詞で、そんな歌ばかり書いてきましたけど)
今後歌だけでなくいろんな形で多くの方とシェアできたら と思っています。



それが、幼い頃からの夢であり
本来の私の人生の目的でもあります。

拍手[0回]

昨日の夜眠る時に、
「神様、色々な仕事ややることが無事に進みますように。」
ってお願いして眠ったら

昨日全く進まなかった歌詞が1時間で書けたり
その仮歌もぱっと進んだり
確定申告も、明日税務署に行けばOKな状態になったり、
レコーディングの件で助け舟が出たり。。

体も、まだ頭左半分のめまい的な、耳鳴り?というか
音や自分の声でビリビリ変に響く感じが残っていますが
少しずつ回復し始めた気配がします。


自分で全部やらなきゃと思うとパンクになるのね。
「神様お願いっ!」って投げちゃえば
案外くるっと回っちゃったりする。
これ不思議です。


願うのはタダですから
試してみて下さい(笑)


眠る前に、「○●がうまく進みますように」とか
「☆★のヒントをください」とか、
欲しいものをお願いするんです。
そうすると、どこからか情報が入って来たり
いいアイディアが浮かんだりします。



忙しい時ほど、忘れがちだけど
目に見えない不思議な力というのは
いつも私たちを助けるためにスタンバイしてるのだと思う。


小学生くらいの時からそう感じてたんだけど
大人になるにつれて、その確信というか、輪郭的なものがはっきりしてきました。

自立しながら、他力本願。
エゴのない感じがちょうどよい。

拍手[0回]

前のページ    HOME    

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析