普段からあまり他人の音楽を聴く習慣がないと言っていましたが
ここ最近の忙しさが落ち着いたら
急にもっと音楽を聴きたくなりました。
勉強したくなりました。
音大や専門学校で学んだ訳ではなく
独学で音楽してきたので、未だにコードとか理論とかよくわからないままなんですけど、(ベートーベンを死ぬほど聴いて来たので、その引き出しでやってますね。基礎的なところは。)
英語にしても国語にしても、音楽にしても
やはり理論や公式から入るのは苦手みたいで
たとえるなら「イングリッシュシャワー」みたいに
「好き」と思うものを体に心にひたすら浴び続けて、細胞に行き渡らせ
エッセンスを凝縮して、自分のフィルターからぎゅっと出す。
というのが子供の頃から変わらない勉強法です。
いろんなものをバランスよく、という「まんべんなく」はできないみたいで
決まった少ない好きなものをアホみたいに一日中でも、何日間でも、飽きもせず聴き続ける、やり続ける、という「偏食スタイル」も、幼い頃から変わらないみたい。。
アストロワンマンが終わってから、狂ったように曲を書いて
自分の曲か、ユニバニとか菅野さん関係、あとごく少ないお気に入りのアルバムばかりをアホみたいに聴いて
「あれ、私歌うより曲を書きたい。どうしよう。歌いたいと思わない。」
と気付いて、すごく怖くなったんですけど
自分なりにバランスを取って、どこか一部が成長した分
欠けたようになったエレメントを埋めるようにまた別の部分に集中する。
ということだったみたい。
白龍館では、ちゃんと、「歌いたい」私でした。
で、白龍館のちょっと前くらいから
パッタリ音楽を聴かなくなった。中毒みたいにずっと聴いてたものもパッタリやめた。
まるで、自分内の音楽フィールドをまっさらにしてるみたいだ。
で、また心のこととか
音楽のことを学習しようとしてるみたいです。
勉強したいなーーいろいろ聴きたいなーー
アンテナ立てて、自分が何が好きなのか、もっと知りたい。
ゴールだけ決まってる。
やっと描くことができ始めたかもしれない。
本当の願いをね。
でも、行き方は自分ごときの頭で決めない方がいい。
自分の魂がしたいように
その声のままに動くのが、多分どんなに頭で考えるより最短でベストの道になってゆくのだと思います。
うずうずするなーー。
にょきにょき、っと成長する音が聴こえてきそうだ!!
栄養を!水を!太陽を!
てなかんじです。
その前の静寂って感じ。何かが始まる予感を孕んだ静寂、ね。
ここ最近の忙しさが落ち着いたら
急にもっと音楽を聴きたくなりました。
勉強したくなりました。
音大や専門学校で学んだ訳ではなく
独学で音楽してきたので、未だにコードとか理論とかよくわからないままなんですけど、(ベートーベンを死ぬほど聴いて来たので、その引き出しでやってますね。基礎的なところは。)
英語にしても国語にしても、音楽にしても
やはり理論や公式から入るのは苦手みたいで
たとえるなら「イングリッシュシャワー」みたいに
「好き」と思うものを体に心にひたすら浴び続けて、細胞に行き渡らせ
エッセンスを凝縮して、自分のフィルターからぎゅっと出す。
というのが子供の頃から変わらない勉強法です。
いろんなものをバランスよく、という「まんべんなく」はできないみたいで
決まった少ない好きなものをアホみたいに一日中でも、何日間でも、飽きもせず聴き続ける、やり続ける、という「偏食スタイル」も、幼い頃から変わらないみたい。。
アストロワンマンが終わってから、狂ったように曲を書いて
自分の曲か、ユニバニとか菅野さん関係、あとごく少ないお気に入りのアルバムばかりをアホみたいに聴いて
「あれ、私歌うより曲を書きたい。どうしよう。歌いたいと思わない。」
と気付いて、すごく怖くなったんですけど
自分なりにバランスを取って、どこか一部が成長した分
欠けたようになったエレメントを埋めるようにまた別の部分に集中する。
ということだったみたい。
白龍館では、ちゃんと、「歌いたい」私でした。
で、白龍館のちょっと前くらいから
パッタリ音楽を聴かなくなった。中毒みたいにずっと聴いてたものもパッタリやめた。
まるで、自分内の音楽フィールドをまっさらにしてるみたいだ。
で、また心のこととか
音楽のことを学習しようとしてるみたいです。
勉強したいなーーいろいろ聴きたいなーー
アンテナ立てて、自分が何が好きなのか、もっと知りたい。
ゴールだけ決まってる。
やっと描くことができ始めたかもしれない。
本当の願いをね。
でも、行き方は自分ごときの頭で決めない方がいい。
自分の魂がしたいように
その声のままに動くのが、多分どんなに頭で考えるより最短でベストの道になってゆくのだと思います。
うずうずするなーー。
にょきにょき、っと成長する音が聴こえてきそうだ!!
栄養を!水を!太陽を!
てなかんじです。
その前の静寂って感じ。何かが始まる予感を孕んだ静寂、ね。
PR
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(03/27)
(03/23)
(03/22)
(03/18)
(03/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか
★しほりPV★
***News!!***
《Live》
■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT
《Song-writing》
【2011】
■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection
・『Epilogue of Symphony』作詞
・『Snow Veil Polka』作詞
・『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ
【2010】
■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)
■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)
■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)
■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲
【2009】
■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌
■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス
■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)
■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)
**Profile**
奔放と情熱の、愛の唄うたい。
リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。
生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。
思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。
小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。
************
■主なお仕事履歴■
CMソング
・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
(2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
『こなぷんハンバーガーキッチン』、
『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...
その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
(主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)
etc...
『Cruel Game』しほりとあすか
★しほりPV★
***News!!***
《Live》
■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT
《Song-writing》
【2011】
■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection
・『Epilogue of Symphony』作詞
・『Snow Veil Polka』作詞
・『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ
【2010】
■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)
■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)
■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)
■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲
【2009】
■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌
■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス
■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)
■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)
**Profile**
奔放と情熱の、愛の唄うたい。
リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。
生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。
思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。
小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。
************
■主なお仕事履歴■
CMソング
・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
(2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
『こなぷんハンバーガーキッチン』、
『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...
その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
(主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)
etc...
ブログ内検索
最古記事
(11/21)
(11/27)
(12/02)
(12/02)
(12/12)
P R
アクセス解析