忍者ブログ
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこんなイベントで歌ってきました。


心の専門家鈴木惣士郎による『惣士郎Live 2009』

http://www.soshiro.com/soshirolive/index.html



ご縁あって、大大大ベテランの演出家、田山翔一さん(大将さん)と、奥様であり胎教博を開催するなど胎教界の第一人者、ミキミキさんにお声をかけていただき、出演することにはなっていたのですが・・


**「大将」こと田山翔一さん**

東久邇宮文化褒賞を授与され、
日本の主だった博覧会、オリンピック、国体
ファッションショー、コンサート、演劇、ミュージカルなど
幅広く手がける演出歴40年 


*****



私、なんと当日会場に行くまでライブタイトルも詳細も知らなかったし(たった今上記サイトを初めて見ました。笑)何やるのかわからず行きました。
昨日、大将さんからお電話があって、
「その場で演出しながらお客さん全員が参加者として舞台をつくりあげていくから。しほりんにもお客さんとしていてもらって、客席から出て来てもらって、流れの中でこれと思う曲を歌ってもらいたいんだ。その合間に鈴木惣士郎が絡むかもしれないし、絡まないかもしれない。そんな試みなんだけど、もし面白いと思ったら出演してもらいたいし、嫌だったら出なくてもいいよ」

と言われ。


ほーーっ!!なんですかそれすごいですね!!
おもしろいです、ぜひやりたいです(・∀・)!!



ということで、当日・・どころか本番その時まで何がどうなるのかわからないで出演する。というとんでもなく斬新なイベントに出演してきたのでした。



上記サイトご覧頂ければわかると思うんですけど
(私、あえて何も調べず知らずに出てよかったな、と思いました。超新鮮な気持ちで楽しめたから。)
ほんとにその場で大将さんが演出しながら、ものすごいシンクロが起きたり、メッセージや感動が生まれたりしていくんです。

ぜーーーーんぶが、アドリブ。

ジャズみたい。


でも、コード進行すら誰にも明かされてない、っていう感じ。
前代未聞ですよね。
超エキサイティングです。(笑)


大将さんは、両目、片耳を悪くしていらっしゃるのですが
そんなことが信じられないくらいに、会場のすべての空気やエネルギーが見えて聴こえているようです。。すごい。



で、私自身も(まぁいつも通りったらそうなんですけど)直前まで曲も決めず、段取りもないし、どうしよう。って思ったんですけど、よっしゃ、えいっ!


って今のそのまんまの自分をまるはだかな感じで表現してきました。
『あいするひと』、『花鳥風月』の2曲を歌ったんですけど
その間で惣士郎さんがトークを挟んで下さって(段取りなしです)

「実は、今日【愛】をテーマに話したいと思ってたんですよ」


と。これまたシンクロでびっくり。


頭で操作せずに委ねれば委ねるほど、あるべきメッセージが降ってくるし、必要な流れが自然に起こる。
というのは春の次に夏が来るのと同じ、自然の摂理だと思うのですけど

そういうシンクロの連鎖で生まれていく展開が本当にドラマティックで、圧倒的な舞台となったのでした。



私自身も、つい最近の日記で書いたところですが
最近、ライブの内容を事前に決めないようにしてるんですよ。
関係者やスタッフさんを困らせないレベルにですけど(笑)

「今の自分自身と、今日来て下さるお客様にとって一番必要な内容になります。」


っていうゴールだけ明確に決まってるんです。
セットリストも一応前夜くらいには決めるけど、当日リハになって
「うーん、今日は違う」と思ったらその場で変更する。

しゃべる内容も考えてない。
降ってこない(あるいは湧いてこない)時は無理にしゃべらない。


でもそうすると、最終的には不思議とその日来て下さった方に
ちょうどぴったりな内容になってたり、そんなことをしゃべってたりするみたいです。


だって、その瞬間の一番リアルで等身大な自分が
一番自然に相手に伝わると思うんだ。

偽らず。
飾らず。



いつでもどこでもそのスタイルがいい、というわけにもいかないかもだけど
(パジャマで電車乗るわけにいかない、とかそういうニュアンスで)
その場に応じて自由度は変えつつ、ゴールはハッキリ。
でも、たいてい、自分の思ってたゴール以上の感動が生まれる。

自分ひとりではできないことが
みんなと一緒だから、可能性がかけ算になるんだ。

すごいなって思う。


一人じゃ絶対できないことだよね。


だから、ライブってすごいよね。




大将さんや惣士郎さんが「ライブライブ」っておっしゃってたけど
ほんとにそんな感じでした。

ニッショーホールのような規模で、結構なお客さんの人数で
あんな舞台ができるんだ!!
というのは、びっくりびっくり感動。
新しい世界をかいま見たような気がします。

最高の経験をさせていただけたことに感謝いっぱいです*^^



何せ、当日まで何も情報知らないまんまで(←会場すら把握してなかった人。)
お知らせもしてなくてすみませんでした(;´・ω・)


さて、そうこうしているうちに日付も変わりましたね!


メリークリスマス☆


皆さんに、いっそうすてきであたたかい日々がありますように♪♪

拍手[0回]

PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析