忍者ブログ
AdminRes
<< 03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、思考がごちゃっとして雑念だらけになってしまった時にふとやってみたこと。


お風呂が大好きな私は毎日バスタブを磨いてからお湯を張るのですが、磨く時に、

「バスタブを磨いている」

んだけれど



「心の曇りを磨いている」



と思いながら磨いてみました。


すると、なんとなく心が静かになったような気がしました。


気分がよくなって、その日はお風呂全部を時間かけてたっぷり「私の心を磨く」と思いながら磨きあげました。


そうしていると不思議といろんな今抱える問題や出来事や誰かの顔が思い出されます。


大切な仲間たちや、あるいはできれば思い出したくない人(苦笑)も、ぜーんぶ重ねて無心に磨いていたら、最終的には「ありがとう」という気持ちが湧いてきてびっくりしました!



たまたま今回はお風呂だったけど、なんでもいいのだと思います。
きっとすべてにあてはまる。

同じ行動をするにしても、ただ「する」のと、そこに何か想いを込めたり、ちょっと意識しながらするのとでは、見た目は全く同じだとしても、気持ちや未来が変わってきそうな気がします。


たとえば、お母さんが家族の健康を願いながら作ったごはんを食べたら、なんだかおなかだけでなく心も満たされそうだし、栄養摂取率がナンパーセントか上がりそう(笑)

自分の心を愛で満たすつもりでお水を飲む、とか。



機械的に「いらっしゃいませー」ってバイトしてる店員さんが出してくれたコーヒーより、心からの笑顔で「いらっしゃいませ!ありがとうございます。またお越しくださいませ!」って出されたコーヒーは、なんだか幸せで、あぁ、またこの店に来たいな~なんて思ったりする。


今選ぶほんの1゜の違いが、5年後10年後の未来を大きく変える。


ちょっとのすれ違いを修正せずにごまかしながら表面上の関係を続けてたらいつか破綻してしまうように、ほんのちょっとの積み重ねが未来の危機を救う、ということもあるはず。

あるいは思わぬハッピーやラッキー貯金(?)がたまって、ふと満期になって返ってくる日が来るのかもしれません。



とはいえ、私自身いつも日々忙しくしているとつい余裕がなくなって大事なことをすっとばしてしまうことがよくあります(笑)


だから、思い出した時にちょっとずつコツコツと。


本当にお掃除って、心のお掃除なんだなぁ!
あるいは、人生のお掃除でもあるわけだ。

うーん、反省。


気付いたら、磨く磨く。



心を
魂を
人生を
音楽を。



明日は原宿アストロホールでしほりとあすか、3年ぶりのライブです。


楽しみです!

拍手[0回]

PR
昨日は、最近仲良しのバイオリニストの友達とスタジオに2時間篭って、人生初!のバイオリンソロ用曲を書きました。


まず、普段作曲するとき楽器を使わないのでせっかくグラピを前にしても、うーん、うーん。

そして、クラシックはピアノものばかりを変態的に聴いて育ったので、「バイオリン」という楽器のことがわからない。

去年からなんとなく見よう見真似でストリングスアレンジはするようになったけど、どんな音域、音色、奏法があるのか全くわからない。。


ので、大変!


目の前でチャイコフスキーから劇伴から、いろんな曲を弾いてもらってゼロから引き出しを作りながら、自分の感性と融合させとうにゅっと出す。

(世界レベルの腕前の人なので非常に贅沢な状況でもあります。w)



1曲書き上げたときにはしほりのしぼりかす。ぜーはー。


まず、あくまでポップスの粋で書きました。

ここからさらに、クラシックの要素なども教えてもらいながら広げていきます。



最近、いろんな出会いの中で今までまったく知らなかったフィールドの音楽や人や物事に興味津々です。


食わず嫌いしてたものもあるかもしれません。

今は、自分自身にいい意味で執着がなくなりつつあって、異文化交流が面白くてたまりません。


世界が、広くなる。




何をしても、どんな服を着ても 「私は私」という軸を感じていられるから怖くなくなったのかもしれない。


バイオリンとストリングスアレンジ、オーケストラとオーケストレーション、クラブミュージック、そもそもポップス的アレンジ。それに伴って、アレルギーほど嫌ってきたDTMにもチャレンジし始めました。


世の中知らないことだらけなんだなぁ!!


新しいフィールドにきたらば、いくつになっても「生まれたて」。


まっさらな気持ちで貪欲におっぱいを欲しがる赤ちゃんみたいに、知識や技術や感情を吸収したい。


自分自身の変化や他の人との化学反応を楽しむこの頃です。



そして、しほりとあすかも、今月新しく生まれ変わります。
いつものしほりや、松本あすかとは別物…あるいは、初期の頃の空気感が進化した感じでしょうか。

あっちゃんのコンサートも先週終えて急ピッチでプロジェクト進行中です。


さて、どんな音楽が生まれるのでしょう?


ぜひ楽しみにしていてください。

拍手[0回]

名古屋は栄、Gen's 2ndでライブしてきました☆

一緒に出演したゆっこちゃん、こと、おかだゆき子ちゃんは10年来の友達。
私より少し先に上京していて、東京ではたまにお茶したりしてたものの、何気に10年目にして初の共演となりました(笑)

お互い一緒にいる感覚は全く変わらないのに…10年かぁ!!

ちょっとクラッとしますね(笑)


でも、あまりに濃厚な10年でした。


私ごときのレベルではまだまだ、なんですが、経験し重ねきた出来事や気持ちの分は惜しみなく音楽の「味」にしていこうと思う10年の節目です。


ゆっこちゃん、誘ってくれてありがとう!!

そして平日月曜から来てくださった皆様、ありがとうございました(*^o^*)



本当は昨日入りして、今日ライブして、明日お墓参り行って帰ろうと思ってたんですけど、がっつりお仕事が入って今日来て今新幹線です。

でもライブも楽しかったし、味噌煮込みも食べたから大満足だー!

たくさんの笑顔にもっと会いに行けるようになりたいぞ。


そのためにめいっぱい生きよう!!





拍手[0回]

オフィシャルサイトのトップページがエラーで表示されませんね。。
どうやら、それにともないメールの受信もできていないようです(T_T)
今日お昼に出かけるまでは受信できていたのですが
その時にはサイトはおかしくなっていました。

サーバーに問い合わせ中です。
ご連絡下さっている方いらっしゃいましたら申し訳ありません。。


メール受信できないと困りすぎるんですけど(T_T)
早くなおって〜〜!!



※※追記※※

お仕事関係者様など緊急のご連絡の際は一時的に下記アドレスをご利用下さい(>_<)
nekorine94@yahoo.co.jp

復旧次第情報アップ致しますね。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。

拍手[0回]

お仕事レコ後、あっちゃんとうにゃうにゃいろいろ。
とても生産的な時間を過ごすことができました。


最近フル回転です。


明日は、あさってのライブのために名古屋に向かうのです。


ということを、今日の夕方に思い出しました(>_<)


そうです、あさっては一年ぶりのコントレールライブ!!


楽しみ♪




拍手[0回]

前のページ    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析