忍者ブログ
AdminRes
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はMPJのトークショーに出演してきました。

作家系、シンガーソングライター系問わずいろんな方が来てくださり、音楽活動に関するあれこれを語ってきました。
経験と直勘を駆使して、ふんだんに皆さんの質問にも答えていきましたよー!


まだまだの私ですし、課題も常にありますが、せっかく波瀾万丈いろいろ経験してきたことはできるだけ誰かの役に立てた方がいいと思っているので、今日のような機会をいただけてMPJの朝生さんに感謝です!


帰り際にみんなキラッキラの笑顔を見せてくださってよかった!


それぞれ個性があり、活動の仕方にしても合ったスタイルや手段があります。

常識にとらわれたり、誰かの意見にめげて自分を出せなくなってしまうこともあるけれど、常識なんて国が変われば180度違うこともままあります。


ゆえに、才能にふたをしてるネジがあるのだとすれば、ちょいとそれを外すお手伝いができればいいなぁと思うのです。



そんなメッセージをこめて歌詞でもたくさん書いていますが、たまには直接的な言葉で伝えられるのも嬉しいですね(*^o^*)

自分も、より精進できるよう経験値アップに励みたいと思います☆



拍手[0回]

PR
少し遅くなってしまいましたが、9日は一年ぶりの白龍館ライブでした。


数ヶ月前、大好きなマスターが亡くなり、その前に会いに行くことができず、後悔。。


個人的にマスター追悼の思いも込めた久しぶりの弾き語りライブとなりました。


OPにはベートーベンの「悲愴 第2楽章」から始まり、『Days』につなげて1ステージ目、計9曲。


2ステージ目は珍しくトークから始まり。皆さんからいただいた質問?メッセージにお答え…というよりはツッコミをするという、爆笑なスタート。


最近しほりやしほりとあすかを知って来て下さった方もいらしたそうで、

「こんなにおしゃべりな方とは思いませんでした!」

と。…確かに最近のしほりとあすかはダークな上にNO MCだったし(笑)他のアーティストさんに提供した楽曲も割とかっこいいとか、ミステリアス(笑)っていうイメージを持たれることが多いらしく、素のしほりのキャラは確かに違いすぎる…かも…。。


笑いあり、涙あり、というのがしほりライブであります。
(旧しほりとあすかは、さらにお笑い系でしたけど。)


そんな風に時に笑いありつつ、歌う曲やその時の空気で感じたことを、みなさんがじっくり耳と心を傾けてくださるのを感じなが歌ったり語ったりしました。


いろいろ失敗もあり、反省しきりなのですが、それ以上にたくさん想いを込めて歌ってきました。


アンコールをいただき、『マシュマロハート』を歌ったあと、最後に亡くなったマスターへの想いを込めてベートーベンの「月光 第3楽章」を弾きました。


ベートーベンを心底愛したマスター。

同じく小学生の頃、ベートーベン命!だった私にとって、この曲は一番大切な曲でした。


いじめや受験戦争でとても過酷だった日々の中で、唯一ピアノでベートーベンを弾くことがストレスの発散方法で、ベートーベンは絶対私と同じ気持ちだったんだ、と勝手に信じて毎日弾いて聴いて、救われていました。


そんな特別な思い入れと、ご縁のあるこの曲。


やはりずっと弾いていないとなかなか指が思うように動きませんが、マスターがいつも「技術じゃない、気持ちなんだ」と言ってくださったように、自分なりの気持ちで。


マスターが、いつものように目を細めて厨房から出てきて見守ってくれてるような気がしました。



白龍館と、そのマスターと、マスターが愛したベーゼンドルファーと出会えた運命に感謝いっぱいです。

マスター、天国で敬愛していたマエストロたちに会えて大好きな音楽を楽しんでらっしゃるといいなぁ。


そして、そんな個人的な想いもあったライブでしたが、雨の降る中足を運んでくださり、あたたかい笑顔と拍手をくださったみなさんにも心から感謝です!!



最近、思うようにアーティストができず、もどかしく、悩んでばかりだったのですが、みなさんにたくさんの勇気をいただきました。


前のように定期的にライブをすることが困難な状況ではありますが、ずっと歌い続けてゆきます。


その時のリアルで、その時の誠心誠意で、表現していきます。


至らぬこともあるかと思いますが、これからも応援していただけると嬉しいです!



では、またの機会に!



ちなみに、ライブではないのですが、あさって15日、MPJ(MUSIC☆PORT JAPAN)事務局にて開催されるトークショーにゲスト出演します。


「音楽家という職業」
というテーマで語ったり、皆さんからの質問にお答えする内容になります。


ミュージシャン、作家さんを目指す方におすすめ!

…になるよう、自分なりの経験からお話させていただきます♪


ではでは!

拍手[0回]

でしたね。


祝日関係ないのでお仕事してましたが、おばあちゃんズから次々着信アリ。


敬老の日のお祝い?にお花を贈ったのでした。


タイミングよく、先日、友人が実家のお花屋さんを継ぐことになったとの連絡がありました。


とてもご両親想いの心優しい友人なので、きっとそんなお花屋さんが贈ってくれるお花ならいっぱい想いが伝わるんじゃないかと思い、彼に依頼をしたのでした。



大正解。


事前に「こんな風にアレンジしたよ」と写真ももらってたけど、おばあちゃんズから「こんなに素敵なお花をありがとう!」と、ほんとうに嬉しそうに電話をもらったのです。


最近はいつもネットで贈り物を注文してたけど、それよりずっとずっと伝わった気がする。

なんとなくそう感じる。


友人に依頼してほんとうによかった!!



嬉しそうなおばあちゃんズの声を聞けて幸せな孫でした。
離れていてなかなか会いに行けないのだけど、名古屋に行ける時はできるだけ会いに行きたいな。


最近になって、小さいときにたくさん遊んでもらったこと、思い出します。


大好きなおじいちゃん、おばあちゃん。

あななたちがいてくれたから私たちが今生きています。


心配もかけたと思うけど、我が儘通して大好きな音楽で、都会の中でもまれながらも楽しくがんばってます。


ありがとう。


ひとり離れていると普段はつい忘れがちな家族のぬくもりを、思い出させてくれた、敬老の日でした。


子供も宝だけど、

おじいちゃんおばあちゃんも宝だなぁ。



拍手[0回]

晴れ女パワー?で台風予報もなんのその、いいお天気で迎えられたしほりとあすかライブ。

本日も無事終了しました!


一回ごとに学んだことを活かして日進月歩で成長中です。


今日は、衣装もチェンジしてみました。

ナチュラルめに。
歌がよりありのままの素材感で届くよう。



全身で会場の空気を感じながら、今、その時だけの空気を、命(ライブ)を、紡いでゆくのです。



一回一回が新鮮で、未知で、発見があります。


5月に再結成してから毎月連続でお届けしてきたしほりとあすかライブ、今日で一息です。


ぐっとチャージして、さらにパワーアップ予定ですので、お楽しみに!





拍手[0回]

一週間近く経ってしまいましたが、アニメロサマーライブ2010@さいたまスーパーアリーナに行ってきました。


お仕事で関わっているアーティストさんや、友人も出演していたりして、もうなんだか人事じゃなく感動しきりの夏の2日間だったのでした。


どのアーティストさんも全身全霊の想いをかけて立っているステージなので、5、6時間があっという間!くらい感動しっぱなしです。


さらに、自分の書いた曲をアーティストさんに歌っていただけたりして、それで盛り上がっている会場いっぱいのお客さんの様子を見ると、もう、感無量です。。


友人が大きなステージでがんばってる姿にも感無量。。

たくさんのパワーをもらいました。



実は音楽は、ベートーベンかアニソンか、で育った私。


なぜだかアニソン界でのお仕事が増えた近年。


不思議なご縁ですね。


アニソン業界って「好き」のパワーがものすごくって、関わっていると本当に楽しくてパワーをもらいます。


この夏は思い出がいっぱい。
たくさんの人にも会えました。


もっともっと、たくさんの人に会いに行けるよう、よい音楽を世の中に送り出していけるようがんばろう。


そんな風にあらためて強く思った、20代最後の夏でした。


そんな今日は20代最後の日。
あまりに濃厚な10年でした。
振り返るとクラッとするくらい(笑)
どれも経験してよかったと思ってるけど、戻りたいとは思わない。



失敗や辛いことも繰り返しながらも年々、少しずつ成長し、大人になっている(と信じたい。笑)今の自分が一番好きです。


明日からもう1ステップ成長できるよう。
…そうだなぁ。
全力で限界無視してひた走ってきちゃったから、30代は、おなじハイスピードで走るでも(これは性格だから直らない!)、もちょい肩の力を抜いた、メリハリの効いた大人の生き方を目指したいです。


アニサマの話から外れてしまいましたが(笑)10年の節目って人生の中でそう何度もある機会じゃないと思うので、しっかり味わっておきます。

拍手[0回]

前のページ    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析