忍者ブログ
AdminRes
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日連続2曲ずつレコーディングというハードなスケジュールでした。

そのうち昨日・今日は、音楽サークル? A-ONE での新曲レコ。

いつのまにかニコ動などで「しほり」よりも知名度が上がってしまった「shihori」名義での活動。
私の個性のひとつである「器用さ」を、ふんだんに開拓してくれた活動です。


SOUND HOLIC時代よりも自分から積極的に参加するようになり、夏の新作ではまたさらなる「七色具合」を楽しんでいただけそうです(笑)


しかし、毎度ながら原曲がゲーム音楽を歌ものにアレンジしているので、メロディが超難解だったり、テンションが高く人数感のある曲は本当にパワー使いますね…。叫びまくったり(笑)

写真は4時間ぶっ通しでそんな2曲を歌い終えたところ。


灰になりました(笑)


って冗談のつもりが本気でヤバそうに写ってますね(^_^;)
でもほんとによくぞ4時間で歌いきった!というかんじの曲でした(笑)



今月はまだまだレコーディング予定がめじろ押しです。

来月くらいにはお知らせできるようにがんばりますね♪





拍手[0回]

PR
わからないまま時はながぁれて・・・。by.小田和正


そんな近頃であります。
とっても充実していますが、それを日記に書く余裕もないほど
なんだかめいっぱい予定が詰まっていました。

びっくりするような素敵な出会いやワクワク
感動の連続で・・・消化する間もないくらい。
消化できていないから、うまく言葉にすることができないのが
非常にもどかしいです。

早く伝えたいような(というかぜひ知ってもらいたい)
素敵な情報もあったり・・・
うーん。。まだうまく伝えられる自信がない。。
でも、自分なりに消化してじゃんじゃん表現していきたいと思っています。



うまくまとまる自信がありませんが、、最近の出来事を書いてみます。


・ミュージカル『RENT』を通じて新しい素敵な人たちと出逢いました。
劇中曲の『Seasons of love』は、何年も前にゴスペルサークル『サフロファミリー』が歌ってるのを聴いて大号泣して以来、大好きだったんだけど
最近になって初めて友達に借りて映画版のDVDを見て、(ようやく・・)
あらためて大好きになってしまった。。

「Everything is RENT」という歌詞がやばいです。
すべては借り物。
そうだよねー。自分一人でできることなんか何もないし
才能だって肉体だって、借り物だって思えば「自分が自分が」ってならずにすむ。
言葉にはほんと稲妻が走った。ドーン!!
8月の、来日公演は絶対見に行きます。


・突発的に日帰りで松阪(三重県)ツアー。
以前イベントで共演したクリスタルボウル奏者のはら・まゆ魅さん、
7/7にライブでご一緒するハープセラピストの小倉知香子さんらと
突発的にご一緒させていただきました。
みんなで車に乗って行って、私だけ日帰りみたいなハードな旅行でしたが
すごく癒されました。。

その旅先で教えてもらったのが、
『ホ・オポノポノ』。
これまた稲妻が走りました(笑)

不思議な言葉ですよね。ハワイの言葉だそうです。
ネットで探してみたらわかりやすく書かれているのを発見しました。
http://marin-yume.seesaa.net/article/121478464.html

「すべての現実は自分の意識が作り出している」とはよく言うし
私も日々実感していることでしたが
起こる問題のすべてが、自分の心の中にある問題だとしたら 
自分の心を許して 愛して 感謝して 受け入れた時
心の傷が癒されて、起こっている現実のトラブルも消える、という。

理屈で考えればあまりにもシンプルすぎるけど、大胆不敵、
かつあまりに無邪気なこのメソッドに、
思いっきり、ピーーン!!これだぁぁぁぁ!!となってしまったのでした。

先日の赤ちゃんの虐待の話でも
「結局一人一人が自分から愛を大切にすること。」
という結論にたどり着くしかなかったのですが、、その答えさえも
「ホ・オポノポノ」はそっと示してくれるように感じたのでした。

人によっては理解しがたい、ということもあるかもしれませんが
何か心が惹かれる方は、本もいろいろ出ているようですので
ぜひ調べてみてください。

誰のせいにするでもない、自分の責任で生きること。
ただ自分を許し、人を許すこと。
その、計り知れないパワーを実感できるのではないか、と思います。



・松阪旅行が日帰りだったのは翌日に予定があったため。
とあるセミナーにゲスト出演させていただきました。

いつもは歌がメインですが、今回はトークがメインで、歌がおまけ?

そこで、今まで私が活動していく上でずっと地道に続けてきた
考え方や、想像力・直感の使い方、ビジョンの描き方、
セルフイメージの上げ方・・・

・・・うーん。つまり、「夢を実現する方法」をお話してきました。

音楽だけで食べていくって、実際とても難しい時代ですけれど、
「音楽で食べて行こう!」と決めた翌月から、今までずっと
音楽だけで生活できています。(なんとありがたいことでしょう・・・)

音楽じゃなくたって、誰もがそれぞれに与えられた個性を
見つけて、輝かせる方法があります。


その秘訣を、世の中に伝えるのが私の夢のひとつでもあります。


・・なので今回このような機会を与えていただけて感激でした(T_T)
私も多分そうとうキラキラしてたんじゃないかと思いますが(笑)
話を聞いてくださった参加者の皆さんのキラキラがいっぱい伝わってきて
胸いっぱい、感謝いっぱい、でした。。

まだまだ私も発展途上ではありますが
そんなこと言ったら、たぶん一生発展途上ですので(笑)
今まで歌で伝えてきたけど、それだけでは足りなかった分、もっと積極的に伝えていけるようになれたらと思っています。


・昨日は友達のベーシスト、たっかー主催ライブ、第2回でした。
メインボーカルは前回に続き、素敵すぎるシンガー井出麻理子さん。

前回も最高だったけど、今回も最高でした。。
メンバーもお客さんも、超熱い!!
ゲストでいらしてた男性ボーカルさんも、なんか、和製スティービー!!
何!?こんなすごい人が日本にいるのかー!!
って鳥肌止まらないくらいすごくって、度肝抜かれました。
あぁぁ、いいものは生で見るに限ります。。

そしてなんとまた、ゲスト出演させていただいちゃいました(>_<)
ぎゃーー!!
レベルが違いすぎてごめんなさい、ってな中(笑)
「間違ってたって、下手くそだって、精一杯自分らしく生きてればOK!」
っていうメッセージの『花鳥風月』ほか、歌ってきました。

最後には、すごすぎるおふたりに挟まれて3人で
キャロルキングの『You've gotta friend』を。。

やばかったです。。

なんというか、すごい人と一緒にやるべきですね。
うまい方にね、こう・・・耳がつられるんですね(笑)

とにかく、、いろーんな意味で感動が鳴り止まない夜でした。
こんな素敵な人たちを繋いだたっかーの人柄がすごいなぁ。。
と、今回もしみじみ思ったのでした。



・今日は小倉さんと7/7のリハ2回目してきました。
やばいです。。
かなーり、癒しのライブになりそうです。。

七夕・満月にぴったりなテーマでお届けしたいと思っています*^^



・・・というわけで、やはりかなり長くなってしまいました。。
たまりすぎてうまくまとまってないですが、最後までおつきあいくださった方、ありがとうございます(;>_<)

しっかり消化して、歌に還元していきますね〜♪♪

拍手[0回]

今日は、急遽ご依頼いただいて結婚式で歌ってきました。

若いカップルさん、ほほえましかった。


お友達もみなさんかなりお若いように思ったんですけど(歳を感じる発言ですね。笑)パパパパーンの歌を歌ったらとっても喜んでいただいて、びっくりしました。

私が歌ったのは22歳だった2002年、オンエアがその年末から2003年までだったのでもう6年も経ってるというのに、さすがのゼクシィ人気にあらためて驚きました。

憧れてたあのCMソングを本当に歌わせていただけた奇跡に、今更ながら驚嘆し感謝する近年です。


年齢的に周りでも結婚する友達が増え、知り合いでなくてもご縁あってお呼ばれして式で歌わせていただいたり、実感する機会が増えたようです。


思うところあって、あえて全く歌わなかった時期もあったのですが、今になって「愛のメッセージ」とくに「夫婦や家族の愛の在り方」を伝えたい私にとって、こんな運命的な巡り合わせはなかったと思うのです。


経験や年齢を重ねたからこそかもしれませんが、長年活動してきた中で、点にしかならなかったものが近頃ひとつひとつ結ばれ、線になり、形になろうとしているような気配を感じます。


結婚っていいな。

愛し合うって大変だけど素敵なんだね、生まれてきてよかった!

って多くの人が実感できるようなお手伝いを、ほんのひとときずつでもできれば幸せです。



みんな、幸せになろうね。

心底そう願った夜でした。


Shotaさん、Yuhさん、

Congraturations!!
Happy Wedding!!

拍手[0回]

おはようございます。
2日くらいお天気がよかったけど、またあやしいですね(>_<)寒いし(*_*)

雨が降ると自律神経に影響してしまいがちですが、みなさん風邪など引かれませんように(>_<)




さて。近々オフィシャルサイトがリニューアルオープンの予定です。
なんと、3年ぶり!?


Remedyシリーズの発売を受けて制作していたのですが、やっとあと少しで完成です!

今のしほりらしい空気感になりますので、楽しみにしていてくださいね(*^^*)



拍手[0回]

水樹さんアルバム、昨日のオリコンデイリーランキングで1位だったそうです!!

さすがです。
アルバムのクオリティもほんとにすごいし。

『沈黙の果実』、末永く愛してもらえたらうれしいなぁ*^^
とひっそり願っております。


個人的な裏話?

的なものをちょっと書くと、



この曲を書いた上で、今回何がよかったかって




水樹さんが
もうむっちゃくちゃ歌唱力が高いということ!!!


に尽きます。



私が書く曲って、二十歳くらいの頃からずーっと
「難しすぎる」「カラオケで歌えなさそう」
って業界人の方にダメ出しされてきたんですよ。(笑)
当時はとくにまだ「カラオケ全盛期」だったので、よりわかりやすく簡単な曲を求められました。


たしかに、難解でアカデミックな作りの曲多いですよね・・・。
「となりの宇宙」とか「街角の天使」とか
最たるものですけど。(あっ、全部●●の○○ってタイトルだ!奇遇。)
あっちゃんじゃなきゃ絶対ピアノ弾けないよねっていう(笑)


そういう経緯があって
次第にポップでわかりやすい曲も書けるようになってきたと思います。
(それでも難しいと言われがちですが)




でも!
今回は水樹奈々さん。
だから、難しくても歌える!!!

普通ならこのメロと音程は無理だけど、水樹さんならOK!!
っていうのがあって


ひさしぶりに存分にスパークさせていただきました(笑)

きっと水樹さんの曲書かれてる方で、そういう方多いんじゃないでしょうか。。
この人だから歌えるはず!わーこれも歌えるならきっとこれでもいけるよね!
うっそ、まじで歌えちゃうんだ!(笑)


・・・・というかんじなのでした。

素晴らしい歌い手さんです。


レコーディングも非常に勉強になりました。
自分自身の活動にも活かしていけたらなぁと思います^^


ひとまず、水樹さんおめでとうございます☆





しほり自身の活動も今年はちょっと動きがありそうですので
ご期待くださいね。では!














拍手[3回]

前のページ    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析