忍者ブログ
AdminRes
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこんなイベントで歌ってきました。


心の専門家鈴木惣士郎による『惣士郎Live 2009』

http://www.soshiro.com/soshirolive/index.html



ご縁あって、大大大ベテランの演出家、田山翔一さん(大将さん)と、奥様であり胎教博を開催するなど胎教界の第一人者、ミキミキさんにお声をかけていただき、出演することにはなっていたのですが・・


**「大将」こと田山翔一さん**

東久邇宮文化褒賞を授与され、
日本の主だった博覧会、オリンピック、国体
ファッションショー、コンサート、演劇、ミュージカルなど
幅広く手がける演出歴40年 


*****



私、なんと当日会場に行くまでライブタイトルも詳細も知らなかったし(たった今上記サイトを初めて見ました。笑)何やるのかわからず行きました。
昨日、大将さんからお電話があって、
「その場で演出しながらお客さん全員が参加者として舞台をつくりあげていくから。しほりんにもお客さんとしていてもらって、客席から出て来てもらって、流れの中でこれと思う曲を歌ってもらいたいんだ。その合間に鈴木惣士郎が絡むかもしれないし、絡まないかもしれない。そんな試みなんだけど、もし面白いと思ったら出演してもらいたいし、嫌だったら出なくてもいいよ」

と言われ。


ほーーっ!!なんですかそれすごいですね!!
おもしろいです、ぜひやりたいです(・∀・)!!



ということで、当日・・どころか本番その時まで何がどうなるのかわからないで出演する。というとんでもなく斬新なイベントに出演してきたのでした。



上記サイトご覧頂ければわかると思うんですけど
(私、あえて何も調べず知らずに出てよかったな、と思いました。超新鮮な気持ちで楽しめたから。)
ほんとにその場で大将さんが演出しながら、ものすごいシンクロが起きたり、メッセージや感動が生まれたりしていくんです。

ぜーーーーんぶが、アドリブ。

ジャズみたい。


でも、コード進行すら誰にも明かされてない、っていう感じ。
前代未聞ですよね。
超エキサイティングです。(笑)


大将さんは、両目、片耳を悪くしていらっしゃるのですが
そんなことが信じられないくらいに、会場のすべての空気やエネルギーが見えて聴こえているようです。。すごい。



で、私自身も(まぁいつも通りったらそうなんですけど)直前まで曲も決めず、段取りもないし、どうしよう。って思ったんですけど、よっしゃ、えいっ!


って今のそのまんまの自分をまるはだかな感じで表現してきました。
『あいするひと』、『花鳥風月』の2曲を歌ったんですけど
その間で惣士郎さんがトークを挟んで下さって(段取りなしです)

「実は、今日【愛】をテーマに話したいと思ってたんですよ」


と。これまたシンクロでびっくり。


頭で操作せずに委ねれば委ねるほど、あるべきメッセージが降ってくるし、必要な流れが自然に起こる。
というのは春の次に夏が来るのと同じ、自然の摂理だと思うのですけど

そういうシンクロの連鎖で生まれていく展開が本当にドラマティックで、圧倒的な舞台となったのでした。



私自身も、つい最近の日記で書いたところですが
最近、ライブの内容を事前に決めないようにしてるんですよ。
関係者やスタッフさんを困らせないレベルにですけど(笑)

「今の自分自身と、今日来て下さるお客様にとって一番必要な内容になります。」


っていうゴールだけ明確に決まってるんです。
セットリストも一応前夜くらいには決めるけど、当日リハになって
「うーん、今日は違う」と思ったらその場で変更する。

しゃべる内容も考えてない。
降ってこない(あるいは湧いてこない)時は無理にしゃべらない。


でもそうすると、最終的には不思議とその日来て下さった方に
ちょうどぴったりな内容になってたり、そんなことをしゃべってたりするみたいです。


だって、その瞬間の一番リアルで等身大な自分が
一番自然に相手に伝わると思うんだ。

偽らず。
飾らず。



いつでもどこでもそのスタイルがいい、というわけにもいかないかもだけど
(パジャマで電車乗るわけにいかない、とかそういうニュアンスで)
その場に応じて自由度は変えつつ、ゴールはハッキリ。
でも、たいてい、自分の思ってたゴール以上の感動が生まれる。

自分ひとりではできないことが
みんなと一緒だから、可能性がかけ算になるんだ。

すごいなって思う。


一人じゃ絶対できないことだよね。


だから、ライブってすごいよね。




大将さんや惣士郎さんが「ライブライブ」っておっしゃってたけど
ほんとにそんな感じでした。

ニッショーホールのような規模で、結構なお客さんの人数で
あんな舞台ができるんだ!!
というのは、びっくりびっくり感動。
新しい世界をかいま見たような気がします。

最高の経験をさせていただけたことに感謝いっぱいです*^^



何せ、当日まで何も情報知らないまんまで(←会場すら把握してなかった人。)
お知らせもしてなくてすみませんでした(;´・ω・)


さて、そうこうしているうちに日付も変わりましたね!


メリークリスマス☆


皆さんに、いっそうすてきであたたかい日々がありますように♪♪

拍手[0回]

PR
http://sham-rock.jp/artist_detail/?artist_id=1235319124-714936

今日作った曲のデモを公開しました☆
上記試聴サイトにて歌詞もご覧頂けます。



ピアノ+歌(MTRのメトロノームつき・・)
ほんとに思いっきりデモだけど。。


基本的にいつも、最初のデモはこんな感じです。
弾き語りできるかしら。。



でもやっぱりこの曲はギターぽいですね。
アコギ欲しいなー!
ほんと、どこいっちゃったんだろう?


その前にDTMを覚えようって話なんですけど。。(T_T)



拍手[0回]

早朝(といっても8時)に曲が降って来て起こされました。
はっと気付いた瞬間には、ベッドの中でサビ完成。
1時間後には1曲完成。
(もう1時間後にはついでに別の1曲も完成!)


自分の曲が書けなかった長い時、、そして作家モードも落ち着き
音楽も遮断してた不思議な数日を経て

神様、新しい私の曲をください!

って思い続けてたから、今朝届いたかも!


今までとは随分違うけど
シンプルにするって勇気がいりますね。


近年培ってきたものが、やっと自分の曲にも反映されそうな予感はします。
(いや、、提供曲も結構難解なものが多いけど・・・)

歌詞は、自分の曲が書きたいのにどうしても書けなかった間に
たまってたネタを。
この子(歌詞)にぴったりな曲がずっと見つからなかったんだ。
やっと見つかった気がする。



自曲はいつも詞先だったんです。
でもそうすると、歌詞に合わせるためにメロがフリーダムになる傾向があり
いつも提供曲でやってきたような方法で詞はこれからまとめてみようと思う。
サビ頭だけ詞先だけど。


自分ではいいのかどうかわからないんだけど
とりあえずアウトプットすることに意味がある。
さんざん自分のなかでごった煮になって、やっと出てき始めたから

しばらく、久々に自分の曲を書くモードに入ろうか。。


しかし、困った事に
久々に出て来た自分の曲も、アコギ系だなぁ。。
私といえばピアノバラード、なはずだったのに。なぜだろう。

うーん。やっぱりギターを買うか?
毎回挫折してきたので全くもって自信ないけど、なんかギター系も案外合ってるのかもしれん。
引き出しになかったはずなのに不思議。

簡単なアコギコード弾きくらいは多分やればできそうだけど
どっちかというと、アレンジのためにエレキの弾き方を教わりたい・・・
メロの弾き方がわからん・・・


私がエレキギター?似合わない!!ww
アコギなら似合うかなぁ!もしかして!

拍手[0回]

t02200293_0240032010342814679.jpg

昨日の感想、続々いただいてます!!
ありがとうございますヾ(≧ω≦)〃

年末、平日の夜で来られなかった方も多かったし
がんばってお仕事を切り上げてきて下さった方もいらっしゃいました(T_T)



先月のアストロホールワンマンからまだ1ヶ月の今
急遽のタイミングだったので、迷った方も多かったと思います。。


が、皆さん
「今日は来て本当によかったです!!」


と、あったかい笑顔とお言葉、たくさんいただいて
私の方こそ、ほんとにほんとにほんとに、よかったです・゚・(ノД`)・゚・ 


ああああ、そういっていただけてよかった!!
何よりです。。


うん、みんな無理を押して来てくれるんだから
ぜっっっっったいに、「いやぁ、無理してでも来た甲斐があった!!!」
と思ってもらわないと!!っていう大前提
があったので
もーーてんこもりにしちゃったのですよ。

ひさびさの白龍館だったしね♪



うーん、しほりとあすかも「Home」だけど
すっかり白龍館も、私たちにとってはすっかり「Home」。
大好きな場所です。

ここで皆さんのあたたかさに包まれながらベーゼンくんとたわむれて、
お店の、まりんさんの笑顔に励まされて、マスターの音楽愛トークを聞いて、
トマタン(角煮・太麺・私は半サイズ!)を食すのです。



あ、白龍館の、まりんさんがブログでしほりライブやCOZくんのこと
書いて下さいました*^^


http://ameblo.jp/marrine/entry-10412440951.html#main


うれしーー!!

(「ベー様」って呼び方いいわ!!ww)



それからね、今回みなさんがいろいろ感想を伝えてくれた中で
不思議と、共通のポイントがあったんです。



「しほりんのライブに行くと
不思議とその時タイムリーに悩んでたテーマとぴったりのメッセージが聴ける




・・・これは、とっっても嬉しいのですが

実は確信犯(?)なのです。



ブッキングライブとか、イベントによっては事前にカッチリ決めていかないと
いけないことも多々ありますが
ワンマンライブだったりで、自分の自由にできるものになると


とことんその日その時その場所のフィーリングを優先します。



MCも決めてないことが多いし(なので相当フリーダムですね・・・)
曲も、前夜にふっと「これが歌いたい!」と思い立って突然練習するとか。
当日のリハ中、「・・・うーん。これは今日は違う。すみません、変更します。」
とか。


前はね、もっとしっかり流れを考えて、エンターテインメント性とか
人気の曲、アップの曲はポイントで入れよう、とかしっかりやってたんですけど
最近、そういうのやめようと。
(あ、流れや見せ方、テーマやポイントは決めてますけど、よりフィーリング重視にしているという意味です。)


技術や作り込むことも時には必要なんですけど
今自分がやってるスタイルだと

私自身がとことん等身大で自然である
、ということが
何よりの説得力になる
はずだし


その時に必要なメッセージがちゃんとMCの時には降りてくる。

それは私が頭で考えたものではなく(経験がもとにはなってるけど)
自分自身と、その日来て下さるお客様、みんなの想いやエネルギーにとことんチューニングして

「必要だ」

と思ったことをそのまま飾らないで表現する。



すると、なぜだか不思議とみんなのタイムリーな想いに絶妙にリンクしてる!?


という現象が起きるのだと思ってます。




うーん。

わかりやすく言うと、タロットカードみたいなものでしょうか。
(わかりやすく・・・ないか?)
気分で引いたものが、不思議と当たってるっていう。



あああ、そういえばアストロワンマンの時
すごく面白かったアンケートの回答で


「すごく疲れてたのでマッサージに行こうと思ってたんですけど
ライブに来たら肩こりが治ってしまいました!」


というのがありました(爆笑)
何それー!ってスタッフみんなでびっくりしたんだけど。w



でも、究極のところ
そういうものを目指してるつもりです。
相棒あっちゃんとも、そんな話をよくしている。


何かよくわからないけど、体や心や人生によさげなもの。



そのひとつがしほりライブだったり、しほり曲だったりで
ちょっとその日に誰かのぬくもりの一部になれたらな、って思うのです。

拍手[0回]

今日は、2009年最後のしほりワンマンライブでした!
(という名の、後半はハイパーしほりとあすかジャックタイムでしたがw)

急遽だったにもかかわらず、そして
平日夜にもかかわらず、たくさんの方が足を運んで下さって感激です(T_T)
着替え後お店に入った瞬間、飛び上がりたい気持ちでした。


みなさん、、ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・ 

来られなかった方も、応援いっぱいありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・ 


たくさん感謝を込めて、歌ってきました。
でも、それ以上に皆さんからもらう力の方が圧倒的に大きいです。


どれだけ支えられてるか!

力をもらっているか!!


10年音楽活動してきて、ほんとにちょうど10年だなぁ、としみじみ思うのですが、思うようにうまくいかない時代が長く続き
これまで何度もめげそうになったけど、どんなに情けないほどダメな時も、応援してくれる人たちがいたから、泣きながら、挫けながらでもここまでこれたと思います。

ここまでこれたおかげで、最近出逢えた方々もいらっしゃいます。


すべてが、「おかげさま」ですね。。



いつもあたたかい白龍館ライブだけど、今日は、今まででもことさらにあたたかくて最高の夜でした。


ゲストのCOZくんともドッキドキコラボ(笑)実現しました!
ギター弾き語りに、コーラス&ピアノというセッションは私的に初でした。
お互い多忙な中で、ちゃんとできるかドキドキだったけど
なんだか熱い空気のうねりができていたように感じていました。

「医学的不可能」を乗り越えた奇跡の歌声、いかがでしたでしょうか。

歌とか、音とかって、何も隠すことができなくて
生きてきたこと、経験したこと、つまり・・ハートが全部そのまま出る、と思うんですけど、ほんと・・・やっぱり音楽って生き様だよなぁ(>_<)
とつくづく思わされるのです。。

あああーー皆さんにも聴いていただけて嬉しいですヾ(≧ω≦)〃
彼は9月に復活ライブをして以来、今は作家モードだそうで
(続々リリース決まってますよ〜!すごい!)
あまりライブはしていないのですが、これを機にぜひぜひ応援してあげてください☆

うーん、私が普通にライブみたいからライブに呼んだようなものでした(笑)
COZくん、わがまま聞いてくれてありがとう!
そして、無茶ぶりとか、フリーダムすぎて絡みづらくてごめんなさい(;・∀・)

COZくんブログ↓
http://yaplog.jp/rwwrk536/


そう、音楽活動を始めてから初!!なのですが
今日はなんと、小5から弾き始めて、心底敬愛してきた
ベートーベンの『月光 第三楽章』を、なんと弾いちゃいました!


ベートーベンがルーツだ、ということはこれまでもずっと言ってきましたが
実際に弾いたことはありませんでしたね。。

いや、とても人前で弾けるような腕前ではないので
あくまで趣味としてとっておいたのです。。
自分としては自信がなくて、とても恥ずかしい、と思っていたのだけど
以前ちらっと白龍館で打ち合わせをした時に弾いたら、友人やお店の方に

「すごくいいよ!!ライブでも弾くといいよ!!」

と激しく勧められ、いやいやとてもそんな!!((((;・Д・))))


・・・・と、今日も弾く直前までどうしようかさんざん迷ったんですけど・・・そう。

大事なのは上手い下手ではない。心なのだ!



間違っていいから
イイ子じゃなくていいから
そのまんまの君が好き


ってことで、皆さんに後押ししていただいて
生きるか死ぬかの壮絶だった小学生時代の私を救ってくれた
当時世界中で最も愛していたこの曲を、
同じくベートーベンを愛してやまないマスターに愛され続けた白龍館のベーゼンドルファーで、弾かせていただきました。
(このベーゼンくんは、私が今まで出逢ってきたピアノの中で最も好きです!)

私の命を救ってくれた曲です。


へたっぴだけど、、ちゃんと想いは皆さんに伝わったみたいで
勇気出して弾いてよかった、と今心から思ってます。。

ありがとうございます。。(T_T)



そして、2部が始まってすぐくらいに、お仕事を終えたあっちゃん登場!


リハなしです(笑)

一回松本家で通したけど、その後に急遽気分で決めた曲もあり
何年ぶり?で一度も練習してない曲もありつつ、いつも通りフリーダムな私たち。

うーん、あっという間!楽しすぎて、なんだか一瞬でした!
あっちゃん、超進化してます。
今年もありがとう〜〜!!



今日は、咽頭炎と声帯炎で喉が危なかったのですが
(昨夜、声帯炎と気付いた時にはぞっとしましたけど。。)
自分は力を抜きつつ、皆さんからは力をもらいつつ
調子をみて2曲ほど断念しましたが、、
何とかダブルアンコール(?)まで乗り切ることができました。

よかった・・・ほんとにほっとしました(T_T)
最近よくがんばってくれた喉にありがとうとごめんなさい、で
労ってあげようと思ってます。


そんな感じで長くなってしまいましたが
無事今年最後のワンマンライブ、終了しました!ありがとうございます*^^


大晦日のお昼には、今年最後のブッキングライブ@吉祥寺Star Pine's Cafeです☆



***セットリスト***


1st.


1. Days
2. チューニング
3. Kiss〜 again & again〜
ーーー
COZくん登場 

4. シルエット(with しほり)
5. Always(with しほり)
6. I found you
ーーー
7. 花鳥風月
8. あいするひと


2nd.


1. 愛のあいま〜a season〜
2. Prayers
3. 月光 第三楽章(ピアノ)

ーーーー
しほりとあすか

4. Distance
5. ダンサーストリート
6. 月光 第一楽章〜Latin Ver.〜(ピアノ連弾)
7. Tシャツに咲く花
8. Angel
9. Life (あっちゃんピアニカ&しほりピアノ)

ーーーー
アンコール(せ・・セルフアンコール??ww)

10. Home(with COZくん)

ダブル?アンコール

11. I'll be there 〜トルコ行進曲〜(しほりとあすか)

拍手[0回]

前のページ    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析