忍者ブログ
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰宅が遅くなってしまい妙な時間になってしまいましたが、
昨日言っていたお知らせです。


しほり、以外で、
2007年よりランティスさん、Angel Noteさんで「瀬名」という名前でも
アーティスト活動をしてきました。
http://lantis.jp/artist/data.php?id=cf0dbcb0f3ca63cff9084eba125a02a2


が、今後、「しほり」として活動していくことになりました。




これからも、しほりを、応援よろしくお願い致します!





しほり。

拍手[1回]

PR
米倉千尋さんのライブ@渋谷O-EASTに行って参りました。

15周年てすごいことですよね。
本当に、その重みと深みを感じる、非常に素敵なライブでした。
物理的力を感じるほどに圧倒的な想い。

そして、想いと、言葉と、そのための歌唱力、無駄のない洗練され切ったパフォーマンス。
ここまで一致している歌手ってなかなかいないんじゃないかなーと思わされました。
あと、人柄!!
みんなが言ってるように、ひまわりのような方ですね。


15周年記念ベストアルバム『Voyager』に収録された新曲『Miracle Voyager』の作詞を担当させていただいたのですが、新曲、であるにもかかわらずお客様があんなにもりあがってくださっていて・・・何度も鳥肌が立ってしまいました。。


感動。。(>_<)


作編の、Elements Garden藤田淳平さんは来られなかったようで
残念!!!あああ、淳平さん〜〜〜素敵に会場が輝いていましたよー!
・・と思いつつ。。



米倉さん、おめでとうございます!
おつかれさまでした。
そして、これからも、応援してます!


今回、こういったご縁を下さった米倉さん、Elements Gardenさん(さん??)ありがとうございます。





こうして音楽の輪が広がって行くのっていいなぁ、幸せだな。。

と、しみじみ 思うこのごろです。
この1年くらい、そう感じることが増えました。もっと増えるんだろうなぁ。




さて。あまり頻繁に更新していないので
ぼーっとほっつき歩いてるのかといったらそういうわけでもなく。

日々フル稼働で、曲作りまくりです。
作詞したり、作曲したり、アレンジしたり。はたまた歌いに行ったり。

それでも、追いつかないくらい曲だけはじゃんじゃん降ってくるのです。。


早く形にしてあげたいなぁ。。と思いながら
音楽まみれの日々を過ごしています。
わけわかめなまんまあっという間に時間は経ってゆきますから、日々しっかり刻むように生きねばといい聞かせるこのごろ。

気付いたら一生なんて終わってそうだもの。


意識的に生きる、っていったら何だか頭でっかちなかんじがしますが
簡単なところで

「日記をつける」というのを今年、習慣にすることにしてます。




そしたら、日々がたえまなく流れ去っているんだってこと
後悔する前に、あっそうだ、今日はこんなに感動したなぁ

とか、もっと胸に刻めるんじゃないか、って思ったからです。


気付くと数日空いてたりしてぞっとするわけです(笑)


私、何やってた!?・・・・って。
(たいてい無心で作詞作曲にあけくれてます。。)


そうして貴重な1日や1年が飛んで行くのは残念な気がするので
地道にでも続けてみようかな、と思ってます。
今年の小さな目標、のひとつ。


なんでもないことの積み重ねをなめてはいけません。

とにかく、やってみます。




いつものことですが、長くなってしまいました。

私はメジャーデビューしているわけでもないので
この年になってもはっきり何周年、といい切れない感じがもどかしくはありますが

今年は名古屋から上京してきて10周年です。(2001年に来ました)
同時に歌手としてのお仕事を初めて10年。
ライブ、CD制作など開始して11年。



ある日突然作詞作曲し始めて24年。(中途半端だ)

歌手を本格的に目指し始めて14年。(やはり中途半端だ)



作詞・作曲家としてデビュー??(というのだろうか?)して2年。(3年目?)


どれもなんだか中途半端な私ですが
今年あたりから、まとまっていくのではという気がしています。
そうなるようにがんばります。


明日は、ちょっとお知らせごとがございます。
少々お待ち下さい。



では、ひとまず、おやすみなさい♪

拍手[0回]

行って参りました。
あまりに素晴らしかったので、2日行っても絶対価値ある! と思っていたけど


・・・想像以上!!でした。
オーケストラの一体感が抜群によくなっていたし、(音響もよくなっていた!あれは難しいと思う。。想像もつかない・・・MAXで130人も舞台上に上がってたそうです。)

水樹さんの歌声は、2日目だというのに むしろ昨日よりもつややかでのびのび、いっそう力強く、パワーアップしたオーケストラとお客さんの声援と化学反応を起こしていました。

100人近い人数で一体感になると、信じられないくらいのエネルギーが圧倒してきます。

それに水樹さんのエネルギーが完全にとけあってグルーブも、完全に一体化して
これ、、音楽の次元をこえている・・・と思わずにいられなかった。


半分まで読みかけだった『深愛』も昨夜読破して、お風呂の中でも号泣してしまったのですが・・・
それもあって、今日は存分に泣いても大丈夫なように、あえてノーメイクで参戦しました(笑)


きちんとよそ行きのおしゃれしてるのに、、ノーメイクなんて、、
そうとう勇気がいりますけど、
それくらい気合い入ってました。


そのおかげで、存分に号泣させていただきました!!!(T_T)


もう、、水樹さん、水樹さんに関わるすべての人、あたたかすぎるファンの方々・・・すべてに感謝、という気持ちでした。。



いつの間にか増えてる仕事、、どうしよう・・って不安もあったけど
2日間のライブに参加して、あまりに得ることが多く、本当によかったです。

一作家のはしくれですけれど 心底、水樹奈々というアーティストの大ファンです。

彼女だから絶対書きたい!! って思う。
どうしたら彼女がより輝くための曲を書けるだろうか・・・
そう、全力でいつも考えます。

もちろんコンペで落ちてる曲もたくさんあるわけですけど
本気の思い入れがあって全力で応援したい気持ちにさせられる。
それが、今の時代に必要とされている、彼女の魅力だと思う。


はぁぁ。 熱く語ってしまいました。。


よし、これからの彼女をもっと応援できるような曲を書くぞー。
と胸ふくらませながら家路に着きました。


あ、今日は上松さんのご両親と初めてお会いできました!
ご両親そろって「ミュステリオン」が大好き、とのことで 会えて嬉しいです!!と言っていただき逆に恐縮しながらも感動でした(T_T)

私こそ美香ちゃんのファンだし(彼女が10代の頃から)、そのお兄さんである上松さんの曲を初めて聴いた時からファンだし。(同じ水樹さんのシングルに収録されてた曲のコーラスを歌ってて、それで知ったのでした) とっても素敵なお母様の言葉に大変励まされて、ここでも力をもらってしまいました(T_T)




というわけで、 今日は、美香ちゃんと写真とってもらいました☆ 私すっぴんだけど失礼!(((;>_<))) よっし。

明日からもがんばるぞーーー☆

拍手[2回]

すごかったです。
鳥肌の連続。
そして、感動の嵐。


ちょうど、昨日?水樹さんの初の著書『深愛』が発売になり
予約購入したのが届いていたので
ライブに向かう途中、読んでいったのですが・・・

本を読んだ上でこのライブの内容・・・・・




これは泣けます。


やばい。。



明日行かれる方のためにネタバレしないようにしますけど
もし行かれる方はぜひ!
『深愛』を読んでから行って下さい!!!




今回は、水樹さんのお母様ともご挨拶できました。


「作詞作曲させていただいてます、しほりと申します、お世話になってます!」

奈々ママ
「あらあら、若いのに偉いわね!」


「奈々さんと同じ歳なんです^^(学年はいっこ下だけど)」

奈々ママ
「まぁ!かわいらしいっ♥」

とよしよししてくださいました(笑)
なんともおしゃれで笑顔の素敵なお母様・・・水樹さんのスマイルやかわいらしさはお母様譲りなのね・・・。きゅん。。



本当に素晴らしいライブ、歌、ファン想いの精神。。
この時代にこれだけ突出するだけの、確固たる理由があるのだと思います。


今日もたくさんのパワーをいただきました。。
そして、、明日も行ってきます!(笑)



し、仕事が目白押しなのですが・・移動中にやったり、、なんとかカバーしてます。。お誘いいただいた時にはこんなに予定がぎゅうぎゅうになるなんて思ってなかったんだー涙

ありがたいことだ!なんとかがんばりますぞ。

bf8e8b7a.jpeg



おつかれさまでした♥

拍手[1回]

新年明けましておめでとうございます!!


あっという間に2011年に突入でございます。
大晦日まで仕事をこなし、友人夫妻宅であったか年越し(≧ω≦)
1日はゆっくり過ごしましたよー。
よいお正月でした。

(2日から仕事してます!)



あっという間すぎて振り返る余裕がなかったので、今さらっと思い返してみます。


【2010年のしほり】

・2月 O-WESTにてしほりソロワンマンライブ『やっぱり!!そのままの君が好き』開催。


仕事も、私生活の方でもとても大変な時でしたが
たくさんの方々の応援あって、無事成功することができました。
ただただ、感謝だけでした。

活動10年目の集大成として、これまでの「しほり」に一区切りつけられたのではと思います。
(正確には2001年に上京しましたので、今年でちょうど丸10年です。)


・4月 TVアニメ『真・恋姫無双』OP主題歌『恋華大乱』作曲
(歌:奥井雅美)
オンエア

初アニメのOPに採用ということで、結構いろんな方から「しほり書いてるよね!?」と言われたりしました。



・5月 しほりとあすか、再始動!!

あっちゃんのメジャーデビュー後、3年を経て
ご縁があり、クラシカルポップスユニットしほりとあすかが再始動しました。

2002〜2004
2006〜2007
2010〜・・・・・

紆余曲折あって解散や休止した時期がありましたが
ガラッと音楽性や表現スタイルを一新して再始動。

心の闇をそのままさらけ出す新曲を次々書き
10月、その中から、子供のいじめ自殺をテーマにした『Cruel Game』の、手描きアニメーションPVを初制作しました。
Youtubeで現在7000再生を超え、たくさんの反響を頂いています。。


去年は子供の自殺ニュースが相次ぎ、早く、早く
この曲を届けなければ・・という一心でいます。

まだまだ、力が及ばないのですが、、これからも届くべき人たちに届くよう活動していきたいです。



・6月 引っ越しヾ(≧ω≦)〃


4年ぶりに引っ越ししました。だいぶ住み慣れた杉並区を離れ、思い切って都心に引っ越し。
心機一転です。
やってやるぞー!の、決意表明であり、願掛けでもあります。



・7/7 水樹奈々さんアルバム『IMPACT EXCITER』発売。
オリコン2位獲得

リード曲『ミュステリオン』(「爆!爆!爆笑問題」ED主題歌)作詞、作曲。

年末の紅白に2度目の出場など、快進撃を続けいている水樹奈々さんに、またもや歌っていただくことができました。
TV番組でも歌われたり、CMもたくさん流れたり・・・街中が水樹さんの広告でいっぱいになっていてまるで自分のことのようにドキドキしました。



・7月末 初渡米。アメリカのイベント「OTAKON2010」に出演。OPテーマソング歌唱。

 初めてのアメリカはボルティモア。お仕事で海外、なんて最高!
いろいろカルチャーショックでした。アメリカの人たちははっちゃめちゃでしたが、楽しくて面白くて
非常にいい経験になりました。
このような機会に恵まれて本当に幸せでした^^



・9月 祝・三十路(笑)

いろいろありましたが、おかげさまで無事30歳を迎える事ができました。
上京して10年も経ったんだなぁ。
私の20代。

あっという間、と思いきや、あまりに濃密で長い20代でした。

まだ話せないこともあるけど、まさに山あり谷あり。
小説より奇なり、な20代。(10代もそうだったか)

何度転んでも、まっすぐにまっすぐに、立ち上がって走り続ける。

大人になったら、もっとすれたり大人になって器用になったりもするのかと思いきや
このまっすぐな性格は一生直らなさそうだ、と思った30歳。

そして、より、元々うまれた時の自分を取り戻し始めているようにも感じています。


・10月 『Cruel Game』手描きアニメーションに挑戦

さっきも書いたので略。



・11月 バタバタ仕事漬けになっているうちに、ある日救急車で1番に3回運ばれる。

メニエール病と診断され、現在治療中。
仕事好きなのはいいんだけど
ほどほどにしなければならないと、心底思い知った出来事。

でも、この出来事を機に、運命的な出逢いがあったり
自分の活動の仕方、生き方を見つめ直すきっかけを得ることができました。



それが、今年、どう花開いていくか、楽しみです。




まだ、ここでは書けないこと
お話できていないことも、たくさんありますが
大きな転機がきていることは間違いないと思わずにいられません。


すべては自分次第。


2011年のしほりの活動にも乞うご期待ください♪♪




2011.1.3 しほり

拍手[0回]

前のページ    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しほり
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター、作詞・作曲家
自己紹介:
★初の手描きアニメーションPV★
『Cruel Game』しほりとあすか


★しほりPV★






***News!!***

《Live》

■しほりとあすかLive The Quartet
5/20(Fri.)@渋谷JZ BRAT


《Song-writing》

【2011】

■2/23 発売 結城アイラ「猛獣使いと王子様〜snow Bride〜」Songs Cllection 
『Epilogue of Symphony』作詞
『Snow Veil Polka』作詞
『Tales of Flame』作詞・作曲・コーラスアレンジ

【2010】

■12/8 発売 米倉千尋 『Miracle Voyager』作詞(15thベストアルバム『Voyager』収録)

■7/7 発売 水樹奈々 8th.アルバム収録『ミュステリオン』作詞・作曲・コーラス(TBS系「爆!爆!爆笑問題 ED主題歌)

■4/21 発売 奥井雅美『恋華大乱』作曲(TVアニメ『真・恋姫†無双』OP主題歌)

■1/20 発売 ELISA 2nd.Album収録
『Absolute Perfection』作曲

【2009】

■11/25 発売 シェリル・ノームstarring May'n『ユニバーサル・バニー』作詞 ※劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~劇中歌

■10/28 発売 水樹奈々 20th.Single(All A-side)
『Dear Dream』作詞・作曲・コーラス

■9/27 早見沙織『ナミダイロ』 作曲
(TVアニメ『バスカッシュ!』アルバム『アイドルアタック』)

■6/3 水樹奈々『沈黙の果実』作詞・作曲(7th.album『ULTIMATE DIAMOND』収録)


**Profile**

奔放と情熱の、愛の唄うたい。


リアルな愛のメッセージが共感を呼んでいる、シンガーソングライター。作詞・作曲家。

生まれつき左耳の難聴を持ちながら、同時に天性の音感を発揮し、幼少時から歌や創作に没頭する。

思春期には心理学や哲学にのめり込み、人間関係・・・ことに家族・教育関係など、人のこころと愛のあり方について強い関心を抱き追求した。
17歳の時、「愛のメッセージを世の中に伝えるため」、歌手を志す。

小学生の頃から敬愛するベートーベンの影響のよるメロディアスで情熱的な旋律、ほかミッション系の中学・高校で日々歌った賛美歌、ゴスペルなどにも影響を受けた楽曲に、「祈り」と「母性」あふれる唄を乗せて、愛のメッセージを表現している。




************

■主なお仕事履歴■


CMソング

・ゼクシィCMソング『パパパパーンの歌』(2002,2003年)
・ラウンドワン「ラウンドワンで誕生会編」
・ラウンドワン「ラウンドワンでデート編」
・花王『ヘルシアスパークリング』
・キシリクリスタル
・三重第三銀行CMソング『傍にいるんだから』
 (2001〜2008年)
・エバラ『おろしのたれ』
・エイデン 2009年3月より
・エリエール『ナチュラ』(サウンドロゴ)
・バンダイ『あみりん』、『キュアモ』
 『こなぷんハンバーガーキッチン』、
 『こなぷんクッキングスタジオ』
・ドミノピザ(2008年夏ポケモンキャンペーン)
・遊パチ(サウンドロゴ)
・O-net ・オートベル ・ホームロイヤーズ
・農林水産省『めざましごはん』
・宮城環境保全米
・Jelly Girl ・CCレモン『ホッチキス編』
・docomo関西 etc...


その他
・ビートマニア2 DX 8th style『HALF WAY OF PROMISE』
・リライズガーデン西新井企業用PVテーマソング
・TBSドラマ『STAND UP!』劇中曲コーラス
・パチンコ、スロット主題歌
・メディシネマ『Cradle-眠れぬ夜の子守唄-』
 (主題歌の作詞・作曲・歌/女優として出演)

etc...
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析